春巻の具材ランキング

2021.03.18

餃子情報館『春巻の具材ランキング』のベスト20を発表いたします。

おうちで春巻を楽しむときのご参考にしてみてください。

※『春巻の具材ランキング』は、2021年2月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目の『春巻をおうちで作るとしたら、どんな春巻で、どんな具材を入れますか?』の回答をまとめたものです。

1位 春雨 2,319票

(コメント)
・大好きな春雨、食感を豊かにするたけのこは必須です。
・オーソドックスな、春雨・干し椎茸・たけのこ・豚肉入りの春巻!
・オーソドックスな春雨と豚肉を入れた春巻です。
・春雨とたけのこが大好きなので、これはマストです!
・春雨、チーズを入れた春巻にします。
・春雨、しいたけ、人参、にら、もやしをオイスターソースベースの味付けにするのが我が家の定番です!
・春雨は外せない!
・春雨、人参、ピーマン、豚肉を入れた具沢山春巻。
・春雨が好きなので必ず春雨と豚肉は絶対入れます!
・春雨と旬の野菜を入れて揚げ春巻にします。
・麻婆春雨を具材として用いる。

2位 チーズ 2,278票

(コメント)
・おつまみにチーズだけの春巻をよく作ります。
・チーズ&ササミ&大葉の春巻が好き!
・チーズ春巻:具材は豚肉・きくらげ・しいたけ・にら・春雨・とろけるチーズです。
・クリームチーズと小倉あんを細長く包んで揚げる春巻!
・クリームチーズとベーコンを入れたチーズ春巻きが一番好きです!
・さけるチーズを入れて、伸び~る春巻!
・おからとトロけるチーズを入れてます。
・チーズのみの春巻を作ります。味変ではちみつかけて食べてもおいしいです♪
・チーズとかぼちゃで洋風春巻!
・チーズとじゃがいもを入れた春巻は子供にも人気です♪
・じゃがいも、チーズ、コーンが入った子供向けの春巻!
・チーズやソーセージで子供が喜んで食べる春巻を作ります。

3位 しいたけ 1,552票

(コメント)
・えび、しいたけ、春雨の入ったこんがりと焼いた春巻です。
・オーソドックスに春雨、豚肉、たけのこの水煮、しいたけを入れます。
・しいたけ、春雨のオーソドックスな春巻です。
・しいたけと香菜は必須!
・しいたけを多めに入れて作ります。
・しいたけ、春雨、えのき茸、れんこん、カニカマ入れます。
・しいたけがたっぷり入った春巻が大好きです!
・しいたけとたけのことお肉を入れた肉まん風の春巻。
・しいたけたっぷりの味しみしみ春巻\(^o^)/
・春巻は妻が作るが、自分としてはしいたけは必ず入れて欲しい。

4位 えび 1,461票

(コメント)
・えびと大葉 梅ソースでサッパリ春巻!
・おつまみ春巻(カニカマ、アスパラガス、チーズ) ・大葉とえびだけを巻いた春巻を表面にオイルを塗りオーブントースターでこんがり!
・えび・枝豆(食感を残し細かくしたもの)・はんぺん(潰して粗めのすり身)
・いつも豚肉の春巻とえびの春巻を2種類作っています。
・えび、イカ、タコなどを入れた海鮮春巻
・えび、春雨、もやし、卵が定番です。
・えび、しそ、チーズ。シンプルですが、意外とおいしいです!
・甘いエビチリを包んだ春巻!
・我が家はえびが好きなのでエビチリ春巻きを作ります。
・えびとちくわをマヨネーズであえて春巻にします。

5位 ひき肉 1,382票

(コメント)
・ひき肉、にら、春雨、人参、生姜を入れた五目風の春巻を作ります。
・シンプルな春巻で、中身はひき肉としいたけくらいです。
・鶏ひき肉やくだいた豆を入れた、サモサ風春巻にします。
・ひき肉、しいたけ、キャベツ、春雨、たけのこに隠し味に味噌を入れます。
・ひき肉、にら、キャベツ、春雨を入れた母から教わった春巻です。
・ひき肉、春雨、人参 たけのこ しいたけを入れたオーソドックスな中華春巻。
・ひき肉多め+野菜もたっぷりのボリューム春巻。
・ヘルシーな春巻で鶏ひき肉、にら、人参、玉ねぎなどを入れます。

6位 人参 1,340票

(コメント)
・きゅうりや人参をスティック状の春巻にしてサラダ感覚で食べます。
・人参や鶏肉、いんげんが入った定番の春巻。
・人参が好きなので、人参は必ず入れます!
・人参とたらこで、人参しりしりを作って大葉チーズと一緒に巻きます。
・人参や大根やきゃうりなどの野菜を細切りにして巻く!
・人参とゴボウのきんぴら風の春巻!

7位 たけのこ 1,336票

(コメント)
・たけのこが大好きなので必ず多めに入れています。
・たけのこたっぷりのシャキシャキ春巻にします。
・たけのこ、きくらげは必ず入れたい。
・たけのこ、きくらげ、えび、豚肉、春雨などの普通の春巻。
・たけのこ、人参、ひき肉、ピーマンが家の定番です。
・たけのこ、ひき肉、ピーマン、玉ねぎを炒めて中華あんで味付けする。
・たけのこ、豚肉、もやし、にらをあんかけにして巻く普通の春巻です。
・たけのこは絶対に入れます!食感がいいです!
・たけのこの季節に作ります。
・王道のたけのこ、春雨、しいたけ、人参入り春巻!

8位 豚肉 1,225 票

(コメント)
・豚肉・たけのこ・春雨・しいたけ・人参等のオーソドックスな春巻!
・サクサクの春巻で豚肉やたけのこを入れます。
・豚バラキムチチーズです!最高においしい!
・豚肉、春雨、しいたけ、ピーマンのありふれた春巻です。
・豚肉、梅、大葉、もやしを使ったさっぱり春巻。ポン酢で食べます。
・豚肉に香辛料たっぷり使った春巻!
・豚バラを使ったジューシーな春巻!

9位 大葉 754票

(コメント)
・納豆、大葉を入れた和風春巻。
・ソーセージ、大葉、チーズを入れた春巻が大人気です。
・大葉を入れて、さっぱりとした春巻が好きです。
・大葉とササミと梅の入った和風の春巻。
・我が家の春巻は、大葉・明太子・チーズ・ササミを巻いて、パリパリサクサクに揚げます。
・鮭とチーズと大葉を入れた春巻を作ります。
・大葉・もやし・豚肉・えび…ガチな具材でやります!
・大葉が好きなので大葉をよく入れます。
・大葉とチーズ、ロースハムを入れた春巻が我が家の定番です!

10位 もやし 732票

(コメント)
・ラム肉ともやしとにらをオイスターソースで味付けした餡を包んで揚げる春巻。
・ひき肉ともやしの組み合わせが一番好きです!
・ヘルシーにもやしを組み合わせる。
・もやし、しいたけ、豚バラなどの五目春巻。
・お財布に優しい、もやし、ひき肉、人参をカレー粉で味付けした春巻。
・もやし、たけのこ、小松菜、人参、鶏ひき肉の栄養たっぷりな春巻!
・もやしと春雨と豚肉としいたけを入れたパリパリの春巻!

11位 にら 621票

(コメント)
・にらと納豆の春巻が好き!
・にら、かにかま、マヨネーズの春巻をよく作ります。
・にら、玉ねぎ、豚ひき肉で春巻というより夏巻。
・にら、もやし、豚ひき肉で作ります。実家のレシピです。
・にら、乾燥えび、しいたけ、長ねぎ、ひき肉、人参、春雨を生姜醤油で炒めて作ります!
・ノーマルな春巻だと、にら・白菜・ひき肉・しいたけ・春雨などです。

12位 鶏肉・ササミ 464票

(コメント)
・ササミを細長く切って、塩・こしょう・すりおろしにんにくで味をつけます。
・ベーコン・チーズ・ササミの春巻をよく作ります。
・ゆでた鶏ササミ・チーズ・梅肉・見えるように外側に大葉を巻いた春巻。
・ササミ、チーズ、大葉のヘルシー春巻きをよく作ります!
・定番ですが、ササミ&チーズ・ササミ&梅が定番です!
・私の家ではササミ、長芋、大葉を入れたヘルシー春巻をよく作ります!
・チーズと鶏肉を入れることが多いです。
・鶏肉と長ねぎと梅肉いれたものが好きです。

13位 ピーマン 432票

(コメント)
・いつもの春巻は、しいたけ、春雨、挽き肉、ピーマン入り!
・ピーマン、ハム、チーズなどで、子供向きの春巻にしてます。
・ピーマンともやしを炒めて、マヨネーズで和えたものを入れた揚げ春巻を作ります。
・ピーマンや長ねぎなど野菜が多めの春巻!
・ピザ用ソース、チーズ、ピーマン、サラミ、マッシュルームでピザ春巻。

14位 ハム 379票

(コメント)
・ゆで卵・ハム・枝豆・チーズの春巻です。
・アスパラガス、ハム、チーズと変わり種を入れる!
・イタリアン春巻:チーズ+ハム+ケチャップ!
・おつまみ春巻が定番で、ハムにチーズ!あれば大葉!これだけで最高です!
・ハム&チーズ&ポテトサラダ!これを入れれば、子供たちは大喜びです!
・ハム、チーズ、もち、マヨネーズを入れたミニ春巻を作ります。
・ハムやチーズを入れて、おやつにもなる春巻が最高です。

15位 キャベツ 377票

(コメント)
・いつも作る春巻は、細切りにしたキャベツと人参、もやし、豚ひき肉、春雨を入れます。
・キャベツとひき肉の春巻が基本の春巻です。
・キャベツと豚肉をオイスターソースで炒めたもの。
・キャベツの千切り、人参の千切り、蒸し鶏、オランデーズソース。
・キャベツの千切りとサラミの千切りをマスタードマヨで和え包んだ春巻!
・千切りキャベツとツナをマヨネーズであえた春巻。

16位 きくらげ 306票

(コメント)
・きくらげは必ず入れます。
・きくらげとたけのこを入れて食感を良くします!
・きくらげだけは、欠かせません。
・たけのこもいいけど、きくらげで触感を出して楽しみたい。
・定番の中華風の春巻にはきくらげが必要。
・戻したきくらげを入れたら、すごくおいしい春巻になりました。

17位 玉ねぎ 291票

(コメント)
・トマト・豚ひき肉・玉ねぎ・チーズのイタリアンな春巻!
・変わりダネの春巻は、新玉ねぎとハムとチーズですね。
・えび、にら、玉ねぎ。最近はこれが定番化しています。
・キャベツと玉ねぎを塩・こしょうで炒めてたものを具材にします。
・玉ねぎとひき肉と人参などを炒めたものを巻く。
・チーズや玉ねぎを入れたピザ風春巻!

18位 カレー・カレー粉 240票

(コメント)
・キーマカレー+千切りキャベツ
・カレーとチーズを入れて子供が好む味にします。
・カレーの残りとチーズを入れた春巻を作ります。
・カレービーフンの揚げ焼き春巻が最高!
・カレー粉でひき肉や人参、じゃがいもを炒めたものを具材にしたカレー春巻。
・カレー味で、シャキシャキ素材の筍やとろーりとろけるチーズを入れた春巻。
・カレー味のマッシュポテトにチーズ入れて作ります。
・カレ-好きなので、ランチにご飯とカレ-を混ぜて揚げます。
・残ったカレーにチーズインした春巻!

19位 アボカド 217票

(コメント)
・アボカド、モッツァレラチーズ、たけのこの濃厚春巻
・アボカドとチーズを入れます!
・シーチキンとアボカド、チーズなどを入れた春巻が好きです。
・チーズとアボカドだけのシンプルな洋風春巻(o^^o)
・明太子・チーズ・アボカドの変わり種春巻も好きです。
・カマンベールとアボカドの洋風春巻がブームです。

20位 キムチ 203票

(コメント)
・カクテキかキムチとのりを入れておつまみのような春巻
・カニカマ、納豆、キムチは変わり種もおいしいですよ!
・豚キムチを揚げた春巻!
・キムチとチーズで韓国風の春巻作ります。
・夫が好きなのはキムチ+チーズです。

王道・中華風春巻 vs アレンジ春巻

「春巻の具材ランキング」では、中華料理屋さんで楽しむような王道の中華風春巻を楽しむ方と、お好きな材料でお手軽おかず春巻、おつまみ春巻を楽しむ方がいました。 王道の中華風春巻の具材は、豚肉orひき肉+春雨+しいたけ+たけのこ+キャベツ+きくらげを入れる方が多かったようです。 一方、お好きな材料でお手軽の具材の筆頭はチーズです。チーズだけで楽しむ方も多く、チーズ+大葉、チーズ+鶏肉・ササミ、チーズ+ハムなどの組み合わせで楽しむ方も多かったです。 また、えびなど海鮮系で春巻を楽しむ方、人参、もやしなど野菜を中心の春巻の楽しむ方、カレーなどをリメイクしたり冷蔵庫にある材料で春巻を楽しむ方も多かったです。

お子様に人気の春巻

「春巻の具材ランキング」では、お子様のお好きな具材で春巻を楽しむと回答が多く、やはりチーズを入れた春巻とカレー春巻が人気でした。 チーズをピーマン・玉ねぎ・ハム・ソーセージ・ツナ・ポテトサラダなど、いろいろな具材と組み合わせてピザ風春巻で楽しむ方が多かったです。 一方、カレーは、お子様の人気メニューなだけに、お子様用の辛さを抑えたカレーをそのまま春巻にする方が多かったです。

「餃子に入れる野菜ランキング」の比較

「餃子に入れる野菜ランキング」と比較すると、春巻の方が餃子のように入れる具材が縛られることなく自由度が高いことがわかりました。 王道の中華風春巻だけでなく、今後もどんどんアレンジレシピも増えそうです。