餃子デザートランキング

2021.09.01

餃子情報館『餃子デザートランキング』のベスト10を発表いたします。
おうちや外食で餃子を楽しむときのご参考にしてみてください。
※『餃子デザートランキング』は、2021年7月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目の『餃子を食べるとき、デザートは食べますか?』の回答をまとめたものです。

Q.1 餃子を食べるとき、デザートは食べますか?


Q.2 食べる場合は、どんなデザートを食べますか?

1位 アイス 2,506票

(コメント)
・さっぱりしたいので、アイスをよく食べてます。
・バニラアイスで口の中をさっぱりさせたいです。
・餃子を食べたあとは、アイスやゼリーを食べて口の中をサッパリさせたいです。
・アイスを食べます!冷たいものを餃子のあとに食べると口の中がスッキリします。
・アイスやシャーベットなど、冷たいものが多いです。
・夏餃子はアイス一択!
・ミルク系のアイスクリームを食べると、気になるお口のニオイを抑えられますよ!
・アイスクリームを食べる確率がダントツで高いです!(バニラ)
・アイス!濃いめのバニラアイスにはまっています。
・餃子のあとにアイスを食べることが習慣的になってます。

2位 杏仁豆腐 1,994票

(コメント)
・餃子と杏仁豆腐の組み合わせは最高!
・杏仁豆腐など口の中がさっぱりするもの。
・杏仁豆腐を食べます!さっぱりしていて、餃子のあとのデザートにピッタリ♪
・餃子のデザートといえば杏仁豆腐です。
・餃子といえば、やはり杏仁豆腐ですよね!
・今は牛乳で作る杏仁豆腐が気に入っています♪
・食べるときは中華料理屋で食べることが多いので、杏仁豆腐やゴマ団子やタピオカミルクなど。

3位 果物 745票

(コメント)
・柑橘系のさっぱりしたフルーツを食べます。
・にんにくの匂いを消すために、皮付きのりんごをたべるようにしています。
・口の臭いが気になるので少しでも和らげばと思いりんごを食べることが多いです。
・餃子に限らず、フルーツを食べます。
・グレープフルーツやりんごなどのさっぱりした果物をよく食べます!
・オレンジやゼリーなど、子どもも食べるさっぱり系のデザートを選びます。
・台湾産のパイナップルを食べます。

4位 シャーベット 578票

(コメント)
・お口直しにゆずシャーベットをよく食べます(*^^*)
・さっぱりとしたレモンのシャーベット!
・さっぱりするレモン系やミント系のシャーベットを食べます。
・ゆずシャーベットであと味をスッキリさせます。
・抹茶アイス!口の中がさっぱりします。
・アイスクリームよりも、シャーベットの方が餃子に合う気がします。

5位 ゼリー 573票

(コメント)
・あと味がスッキリする柑橘系のゼリーを食べます。
・みかんゼリーやプリンが、好きなのでよく食べます。
・あっさりとした柑橘系ゼリーが多いです。
・自宅だとさっぱりしたゼリーやアイスが食べたくなりたべます!
・フルーツゼリーや杏仁豆腐など冷たいデザートが好きです。

6位 プリン 351票

(コメント)
・プリンかコーヒーゼリーに、生クリームが添えてあるデザートを食べることが多いです。
・プリンなどしっかりしたデザートが食べたくなります。
・暑い時期はアイス、その他の時期はプリンが多いです。
・意外とプリンが餃子の相性がいいです。

7位 マンゴープリン 176票

(コメント)
・中華料理屋さんだと、杏仁豆腐やマンゴープリンをよく食べます。
・餃子のあとは、必ずマンゴープリンを食べます。お口がすっきりします。
・マンゴープリンや杏仁豆腐といった中華デザートですね!
・マンゴープリンや杏仁豆腐など、中華っぽいデザートを作って食べます!

8位 ヨーグルト 161票

(コメント)
・ヨーグルトなどさっぱりとしたもの。
・フルーツ缶とヨーグルトを混ぜて食べます。
・においが気になる時は乳酸菌(ヨーグルト味)やバニラ(牛乳)等を選ぶことが多いです。

9位 ケーキ 114票

(コメント)
・さっぱり系のシャーベットやチーズケーキを食べます!
・コンビニやスーパーで売ってるカップケーキやシュークリームなど!
・食べるときは、ケーキやシュークリームなどの洋菓子を食べます。

10位 ゴマ団子 107票

(コメント)
・お腹に余裕があるときは、ごま団子にしちゃうかも!
・ゴマ団子か杏仁豆腐をスーパーで買ってきて食べます。
・お店で食べるときは、杏仁豆腐かゴマ団子です!

 

餃子のあとはサッパリと!

餃子を食べるときにデザートは食べる方の割合は38.5%と、焼肉を食べるとにきデザートは食べる方の割合63.6%と比べて少ない結果になりました。
「食べない。」と回答された方の理由としては、「餃子を食べるときは必ずビールを楽しむので!」という方が多く、“餃子+ビール”という黄金タッグの前に食べる方が少なくなったものだと思われます。 デザートを食べる理由として一番多かったのは、「焼肉デザートランキング」の回答と一緒で「餃子で口の中が脂っぽくなったのをリフレッシュして、サッパリしたい」という理由のようで、そのサッパリしたいデザートとして、アイス、杏仁豆腐、果物、シャーベット、ゼリーと好みによってデザートが選択された結果になりました。

中華料理屋さんで餃子

中華料理屋さんや中華街で餃子を楽しんだあとでデザートを食べる方も多いようで、中華料理のデザートメニューの多くがランクインしています。
その中でも人気は「杏仁豆腐」で、外食店でももちろんコンビニスイーツとしても人気なのでおうち餃子のときも「杏仁豆腐」を食べる方も多くなっているようです。
他では「マンゴープリン」「ゴマ団子」も中華料理屋さんや中華街での食体験からランクインしていると思われます。
また、ランク外ですが熱狂的な回答が多かったのが「オーギョーチー(愛玉子)」です。透明な見た目も涼しげな台湾スイーツは、ぷるぷるとした食感やさっぱりとした口当たりが好まれているので餃子のデザートとしてはピッタリなのかも知れませんね。

餃子のデザートに乳製品&りんご

にんにく入りの餃子を食べたあとで気になるのは口臭ですよね。
にんにく口臭の正体は「アリシン」という成分です。にんにくには「アリイン」という物質が含まれ、にんにくを切ったりおろしたりすることで細胞が分解され酵素と結くことで「アリシン」という成分に変化して強烈なにおいを発生します。
このにおいを抑える方法として、アンケート結果にも多くあったように「ミルク」や「りんご」があります。
「ミルク」などの乳製品の主成分はたんぱく質で、たんぱく質は「アリイン」と結合しやすい性質を持つために抑制効果があり、一方、「りんご」にはポリフェノールやリンゴ酸が「アリシン」を分解する働きがあると考えられています。