つけだれいろいろ

2018.06.01

餃子のつけだれといえば、醤油+酢+ラー油が定番ですが他にもいろいろな味で楽しめます。 
いろいろ試して、お好みの味を見つけてください。

 

からし + 酢醤油

からし風味とほのかな刺激で、食欲の進む味わい。
餃子専門店の中には、からしでおすすめするお店もあります。
水餃子から揚餃子までいろいろな餃子に合います。

生姜 + 酢醤油

千切り生姜の風味で、すっきりとした味わい。
辛いのが苦手という方は、風味の良い千切り生姜を加えたつけだれがおすすめ。
さっぱりとした水餃子や焼餃子に合います。

ゆずごしょう + 酢醤油

ゆずのさわやかな風味で、さっぱりとした味わい。
九州でおなじみのゆずごしょう。
ぴりっとした刺激が良いアクセントになります。焼餃子や揚餃子に合います。

粒マスタード + 酢醤油

粒マスタードの適度な酸味で さっぱりとした味わい。
辛味が弱く、マスタードの風味と酸味が楽しめる粒マスタードは、揚餃子や春巻などこってりしたものに合います。

マヨネーズ + ぽん酢

さっぱりとこってりの バランスのよい味わい。
さっぱりとしたぽん酢にマヨネーズを加えることでさっぱりにもこってりにも合う万能つけだれに。
小ネギを加えるとより風味良く味わえます。

マヨネーズ + ケチャップ

少し甘みのある まろやかでコクのある味わい。
マヨネーズとケチャップを同量混ぜて作るオーロラソース。
酸味が苦手なお子さま用やおつまみにピッタリです。

酢 + こしょう

さっぱりとした酢にアクセントのこしょう。
肉汁たっぷりの餃子や具にしっかり味がついている餃子に合います。
揚餃子や春巻などこってりしたものに合います。

ごま油 + にんにく + 塩

にんにくの効いた塩だれ。
万能調味料にもなる組み合わせは、餃子のつけだれにも合います。
全て餃子を使う際に使う調味料ですから合うのも当然。
水餃子から揚餃子までいろいろな餃子に合います。