営業部門 M.C

お取引先様との
信頼関係を築きながら
東北エリアで積極果敢に
営業を展開。

2020年新卒入社
営業部門 北日本営業部
仙台営業所営業2課
M.C

大学では食品の安全衛生や化学的な分析に取り組む。入社後は宇都宮営業所を経て2022年に現部署に異動。現在は後輩の育成にも注力。

営業部門 M.C
営業部門 M.C

情報収集とコミュニケーションを
モットーに。

営業として、宮城県、福島県、栃木県エリアのスーパーを担当しています。商談で商品の新規導入・イベントに合わせた販促提案を行ったり、店舗巡回で店舗担当者に売場提案などを行ったりしています。また、拠点が仙台なので栃木県など遠方エリアへの営業は、商談・店舗巡回をまとめてスケジュールを組むなど効率を重視して出張を活用しています。営業活動では、一方的ではなく、取引先のことを考えたお互いにメリットがある提案を心がけています。そのためには、日々のコミュニケーションにおける情報収集が重要だと感じています。今後も取引先との関係性の構築を何より大切にしながら営業活動をしていきたいと思います。

営業部門 M.C

高いハードルに臆することなく
粘り強さで築く関係性。

営業に配属されて半年頃のことです。私の担当企業では注力していたステーキソースは未導入でした。他社商品の展開があり導入には高いハードルがあったのですが、諦めずに商談の度に粘り強く提案を行いました。配属後に初めて担当した企業であり、商談知識がなかったため営業所の先輩方にたくさんアドバイスをいただきました。最終的に精肉部会で紹介のチャンスをいただき、計4回の提案を経て遂に他社から切り替えていただくことができました。この体験で自分の思いを相手に理解してもらうまで粘り強く伝え続けることの重要性を学びました。また、バイヤーと信頼関係を構築することができ、その後の活動につながりました。周りをサポートするというモランボンのチームワークの素晴らしさを含め、私にとっては忘れられない成功体験のひとつです。

モランボンのファンを作りたい。

今後は営業の経験を活かせる新しい仕事に挑戦したいと考えています。営業だから聞くことができたバイヤーや店舗の方の声を活かし、営業とは違う立場でモランボンのファン作りに携わってみたいと思います。特に媒体やメディアを通してモランボンを伝えられる仕事を経験できればと思います。

営業部門 M.C

入社を決めたきっかけは?

もともと食べることが大好きで大学も食品系の学部に進学し、就職活動も食品メーカーに絞って活動していました。モランボンに決めたのは、採用面接時にどの企業よりも自分と向き合って話を聞いてくれていると感じたからです。また、本社ですれ違った社員の皆さんの人柄の良さや優しい雰囲気にも惹かれました。

こんな新入社員と仕事をしたい

たくさん質問をしてくれる後輩。私自身後輩からの質問で学ぶことがたくさんあり、その質問を通して私も成長させてもらっています。取引先にも、お肉や野菜などの専門的な知識について質問することで、コミュニケーションのきっかけになることがあります。一度自分で考えてみて分からないことは先輩に積極的に質問をすることで、自身の成長・周囲との関係性構築につながると思います。

モランボンを一言で例えると

互いが協力し合えるホーム

役職や年齢に関わらず、誰とでも話しやすく、質問・相談しやすい環境です。商談・店舗巡回から営業所に帰って来ると、なんだかほっとする雰囲気でとても働きやすく感じています。目標に向かって、お互いが協力し合える関係もホームだなと感じます。

1DAY SCHEDULE

営業部門 M.Cのスケジュール

HOLIDAY

仙台営業所には私を含め4人の女性社員がいるのですが、全員で2泊3日の東北旅行に行きました。宮城、秋田、青森、岩手と東北を一周してとても楽しかったですね。また、同じメンバーで餃子パーティーをしたりしています。予定のない休日は、「休みの日はこれを食べよう!」と決め、それを家でつくってドラマや映画を見ながらのんびり過ごします。

INDEX

採用に関するお問い合わせは下記までお願いします

モランボン株式会社人事課
採用担当

0120-300-289

月曜日~金曜日 9:00~12:00/13:00~17:00
(祝日・年末年始の休業日を除く)