BLOG採用担当者ブログ
2026.01.05
説明会では聞きづらい!?PART2:総合職に不安があるのですが...
あけましておめでとうございます!
採用担当の小林です。
2026年、心機一転新たな気持ちで本年も頑張っていきたいと思います!

前回ブログでお休みについて書かせていただいた通り、モランボンには連続休暇がありますので私は暦通り9連休を取得しました!
友人と忘年会をしたり、実家に帰省したりと、充実した年末年始を過ごしました♪
みなさまも冬休みは楽しめましたでしょうか??
さて新年を迎え、このページをご覧の皆様は就職活動を本格的に進めている方が多いかと思います。
各企業が様々な職種や雇用形態で新卒採用を行う中ですが、モランボンでは募集職種を「総合職」として採用を行っています。
私が過去面談や選考で関わった学生さんから、"総合職でやっていけるか不安です""総合職で働くのに向いているでしょうか"などと不安の声を聞くことがあります。
総合職に対するものとして一般職がありますが、そもそも総合職と一般職にはどのような違いがあるのでしょうか。
◆総合職◆
ジョブローテーション等を含めた総合的なキャリア形成を図り、ゆくゆくは管理職を目指せるコース区分です。求められる業務の幅が広く、また異動や転勤が発生しうる点が、働き手に取って大きなポイントです。1)
◆一般職◆
特定の業務や地域に特化してキャリアを深めていくコース区分です。総合職と違い、転居を伴う異動は原則ないことが多いです。2)
1) 2)株式会社マイナビ 「マイナビ2027 知っておきたい!就活関連基礎用語」
https://job.mynavi.jp/conts/2027/shukatsu_word/yogo_02_08.html
定められた明確な定義はありませんが、一般的には上記のように認識されていることが多いです。
モランボンでも総合職は職種間の異動も含めて幅広く経験を積み、将来は会社の中核を担っていただくことを想定しています。
1社の中でも幅広い経験を積み、将来キャリアアップした際は大きな裁量を持って働いてみたい方にぴったりです!
ただ、上記にある通り総合職で入社するにあたって当社は「転勤あり」が入社の条件です。
総合職で働くのが不安、という方の懸念点の多くはこれではないでしょうか。
私も入社する際は住んだことのない土地に一人暮らしするのは不安だな、と思ったこともあるので気持ちはとても良く分かります...!
でも色々な職種を経験して成長してみたい、という気持ちを優先して就職活動は総合職で行いました。

では、転勤が発生した場合に適用される福利厚生があれば予め知っておきたいですよね!
まず、モランボンには社宅制度という住まいに関するサポートがあります。
条件を満たす社員は、会社が借り上げた住居に入居することが可能となります。
条件は基本的に以下の通りです。
①現在の居住地から勤務地まで、通勤に90分以上かかる場合
②業務の都合上、転居が必要となった場合
③その他会社が必要と認めた場合
制度が適用となった場合は・・・
単身用⇒25,000円/月
世帯用⇒35,000円/月
上記の負担で入居が可能です!各地域で上限賃料は存在しますが、モランボン各拠点周辺は1人暮らし用のマンションであっても25,000円では中々住むことができないので非常に助かる制度ではないでしょうか?
私は名古屋で営業をしていた時と現在も、社宅制度を利用しています!
また、現在本社のある東京都府中市から遠方にお住まいの方、新入社員研修中の住居はどうしよう...と不安な方もいらっしゃるでしょうか?
現在のご自宅からの通勤が難しい場合にはマンスリーマンションやホテルなどをご用意しますので、研修期間中の住居サポートも充実しています!
そして、当社では「転勤手当」を支給しています!
社宅を利用している転勤者には毎月19,000円(金額は独身・単身者の場合)を支給し、
・新しい土地での生活準備
・家具や日用品の買い足し
・交通費やちょっとした生活費のサポート
などなど用途は自由ですが、新たな土地での生活を少しでも充実させることが出来るように支給をしています。
幅広く社会人として経験を積みたい、という方やモランボンで働くってどんな感じだろう...?と気になった方はぜひ会社説明会にてお待ちしております。
2月中旬よりエントリーを開始予定ですので、受付開始はこのHPでもお知らせいたします!
それでは今回の内容は以上です。
次回もお楽しみに!
採用に関するお問い合わせは下記までお願いします
モランボン株式会社 採用担当
0120-300-289
月曜日~金曜日 9:00~12:00/13:00~17:00
(祝日・年末年始の休業日を除く)