営業部門 T.N

成功の鍵は
綿密な情報収集と
粘り強い
アプローチにある。

2021年新卒入社
営業部門 広域第二営業部
神奈川営業所
T.N

人間にとって大事な「食」を仕事にしたいと考え、営業職希望で入社。配属先は横浜の山下公園に近い神奈川営業所。担当エリアは藤沢、茅ヶ崎。

営業部門 T.N
営業部門 T.N

まず自分から心を開いてみる
ところから始まる。

現在は神奈川県内のスーパーの巡回をメインに行っており、数企業の本部営業も担当しております。企業や店舗、季節に合わせてモランボンの商品をどのように展開し、販売促 進していくか日々提案しています。商談相手はスーパーの精肉、青果、鮮魚などの売場担当者で、それぞれがその分野の知識が豊富な人ばかりです。忙しそうに働いている人にどう話しかけたらよいか分からなかったのですが、とにかく話してみないことには始まらないと思い、「最近は何が売れていますか」「これから力を入れたい食材はありますか」など、勇気を持って話しかけることを心がけました。ときには、商品の販売促進と関係なく、ただ情報交換をしに行くことも。そうしているうちに、徐々に今困っていることやこれからやりたいことを話してくれるようになり、今は売場作りを任せていただく機会が増えています。

営業部門 T.N

粘り強くあきらめなければ、
道は開けることを実感。

ある店舗で韓国フェアを行うことを提案したのですが、最初はあまりよい反応はもらえませんでした。そこで、最近の家庭の食事情や人気の韓国料理のデータを提示して何度も提案したところ、ついに「やってみようか」ということに。実施期間、商品の陳列場所やレイアウト、POP、数量、など一から考え、売場を作るお手伝いもしました。その結果、予想以上の反響があり、1ヶ月程度の開催予定だったのが、6ヶ月も継続していただけました。先輩に相談しながらも、初めて自分で企画提案した仕事だったので、すごく嬉しかったです。この経験を通して、マーケティング調査をしたうえで、取引先のためになると信じたなら、あきらめずに粘り強く提案することが大事だということを学びました。

全国のスーパーを担当して
経験を積み重ねたい。

今はまだ神奈川エリアの店舗しか担当していませんが、ほかのエリアにはまた違うお客様の動向があると思いますし、企業が変われば販促の仕方も異なると思うので、全国のさまざまなスーパーを担当し、経験値を高めていきたいです。

営業部門 T.N

入社を決めたきっかけは?

日常生活に身近な商品を扱っている食品メーカーに興味があり、「ジャン」を知っていたことからエントリーしました。もともと食べることが好きなので、「薬食同源」という企業理念に共感したことも惹かれた理由のひとつです。そして、就職活動を通じて先輩社員や社長と話をしてみて感じたのは、ほかのどの会社よりもフレンドリーで温かい雰囲気だということです。社長面接でも堅苦しくない会話の中で、自分の素の部分を引き出してもらえたという印象があり、ここなら自分らしく働けるのではないかと思い入社を決めました。

こんな新入社員と仕事をしたい

自分の素を見せ、コミュニケーションを取れる人がいいですね。社内はもちろん、社外の人とも心を開いて素直にコミュニケーションをとることで自分の人間性を知ってもらうことは、よりよい仕事をするうえで必要だと思うからです。私は、社内外問わず仕事の話からプライベートの話までよく話すことを意識しています。雑談のなかから、「じつは」という相談事が聞けることも少なくないからです。

モランボンを一言で例えると

“食”に関する情熱があるプロ集団

自社商品を好きで、食に関する知識が豊富。商品に対して季節に合わせた売り方や売場での見せ方、POPなどを使ったアピール方法、盛り付けの工夫など、アイデアが豊富で「美味しさを伝えたい」という情熱を感じます。私も日々、ここで「食のプロ」を目指しています。

1DAY SCHEDULE

営業部門 T.Nのスケジュール

HOLIDAY

神奈川の人気のご飯屋さんや観光地を調べ、友人と出かけたりしています。また趣味の古着屋巡りや映画鑑賞などもしています。自宅が近い先輩や後輩とは、食事に行ったり、日帰り旅行に行ったりすることも。昨年は、日光を観光して、栃木の餃子を食べてきました。職場の大先輩には、船釣りにも連れて行ってもらいました。鯵を100匹以上釣って、先輩に捌き方を教えてもらい、自社の生パン粉を使って作ったアジフライは絶品でした。

INDEX

採用に関するお問い合わせは下記までお願いします

モランボン株式会社人事課
採用担当

0120-300-289

月曜日~金曜日 9:00~12:00/13:00~17:00
(祝日・年末年始の休業日を除く)