NewsRelease:『菜の匠 菜のだし鍋用スープ』新発売

2025/07/23

  • NewsRelease
  • お知らせ
  • 商品情報

罪悪感ゼロで満腹!"野菜1㎏"でこころもからだも整う鍋
『菜の匠 菜のだし鍋用スープ』新発売

モランボン株式会社(本社:東京都府中市 代表取締役社長:全 峰 碩)は、「菜の匠 菜のだし鍋用スープ」を青果売場向けの商品として、2025年8月10日(日)より新発売いたします。

菜の匠 菜のだし鍋用スープ

<商品特徴>
■ 最後の一滴まで飲み干したくなる、やさし旨鍋

①野菜の旨みとけこむスープ
・魚介だしが香る醤油ベースにすりおろし玉ねぎと大根、椎茸の旨みが溶け込んだスープ。
・あっさりしながらもコクがあり、すりおろし野菜が入っていることで、 思わず最後の一滴まで飲み干したくなる味わい。

②野菜がたっぷり1,000g
・材料にする野菜の量は1,000g。たっぷりと野菜が味わえます。
・おでん以外では珍しい、大根を楽しむことができる鍋メニュー。

<開発背景>

〇この冬食べた鍋のテイスト

鍋料理に求めることの調査では、「野菜がたくさん食べられること」や「定番の味であること」が上位に挙がりました(当社調べ2025年 N=824)。「この冬食べた鍋のテイスト」としては、"醤油味"が人気であり、そこに野菜の旨みやだしの深みを加えることで、あっさりしながらも満足感のある鍋を目指しました。

「菜の匠」シリーズは、野菜がたっぷり1,000g食べられる材料設計と、野菜そのものをおいしく食べられる味わいが特徴で、青果売場でもご好評をいただいています。野菜がメインの具材となるため、ヘルシーながら満足感があり、罪悪感なくお腹いっぱい楽しめるのもシリーズの魅力です。今回もそのシリーズコンセプトに沿い、新商品として開発を進めました。
本品の味作りにおいては、複数の野菜から選定し、配合比率を調整しながら旨みのバランスと一体感を追求。野菜の味が強すぎず、それでいて物足りなくならないよう、野菜以外のだしの旨みも加えることで、あっさりしつつコクのあるスープに仕上げました。


<商品概要>

商品名 菜の匠 菜のだし鍋用スープ
内容量 750g
入り数 1ケース=10パック
保存方法 直射日光をさけ、常温で保存
賞味期間 750日
参考小売価格 380円(税抜)/410円(税込)

<菜の匠シリーズ ラインアップ>

菜の匠 菜のだし鍋用スープ

※KSP-POS 全店千人金額(全国)24年1-12月
※白菜鍋・白菜鍋の素 当社調べ
※もやし担々鍋、もやし鍋の素 当社調べ

※ニュースリリースに掲載している内容は、発表日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

本件に関するお問い合わせ

モランボン株式会社 コミュニケーション開発課 /鈴木・白川
〒183-8536 東京都府中市晴見町2-16-1
Tel:042-368-0430 Fax:042-368-0415 E-mail:pr@moranbong.co.jp Tel:042-368-0430 Fax:042-368-0415 E-mail:pr@moranbong.co.jp