ジャンブランドムービー ジャンブランドムービー

ジャン 焼肉の生だれ×ピーマン

2022.06.01

みなさま、こんにちは。
おうち焼肉が大好きなMizuki(林瑞季)です。
Season3は、モランボン「ジャン 焼肉の生だれ」旬の野菜を使った、気軽に作れる簡単レシピをご紹介させていただきます。
今回のテーマは「ジャン 焼肉の生だれ」×「ピーマン」
旬をむかえるピーマンをたっぷり食べられるレシピをご紹介させていただきます。
ピーマンは歯ごたえが残るよう、さっと炒めるとおいしいですよ。
 
 

豚肉とピーマンの回鍋肉風

豚肉、ピーマン、パプリカで作るボリュームたっぷりのメインおかず。
ジャン 焼肉の生だれに味噌を加えるだけで、手軽に回鍋肉風の味付けが再現できます。
 
【材料】3~4人分
豚バラ薄切り肉...350g
ピーマン...5個
黄パプリカ...1個
ジャン 焼肉の生だれ...60g
片栗粉...大さじ1
ごま油...小さじ2
味噌...小さじ1
塩・こしょう...少々
ごま...適量
 
【作り方】
STEP①
豚肉は4㎝長さに切り、塩・こしょうと片栗粉をまぶす。
ピーマンとパプリカは大きめの一口大に切る。
STEP②
フライパンにごま油を中火で熱して豚肉を炒める。
色が変わったらピーマンとパプリカも加えて更に炒める。
STEP③
野菜がしんなりしてきたら「ジャン 焼肉の生だれ」と味噌を加えて煮からめる。
STEP④
器に盛り付け、ごまを振る。
POINT
味噌が溶け残らないように炒め合わせてください。
 

ピーマンとちくわのきんぴら

ピーマンとちくわで作る簡単副菜レシピです。
味付けはジャン 焼肉の生だれひとつで失敗なし!
手早くできてお弁当の一品としても役立ちます。
 
【材料】(3人分)
ピーマン...4個
ちくわ...4本
ジャン 焼肉の生だれ...20g
酒...大さじ1
ごま油...大さじ1/2
ごま...適量
 
【作り方】
STEP①
ピーマンは縦細切りにする。
ちくわは斜め薄切りにする。
STEP②
フライパンにごま油を中火で熱してを炒める。
STEP③
ピーマンがしんなりしてきたら「ジャン 焼肉の生だれ」と酒を加えて煮からめる。
STEP④
器に盛り付け、ごまを振る。
POINT
冷蔵庫で3日程保存できます。
(季節、保存状況等により保存可能な期間は異なります)
「ジャン 焼肉の生だれ」の代わりに「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口」を使用しても◎

Mizuki (林瑞季)
料理ブロガー/料理研究家
料理家・スイーツコンシェルジュ。【簡単・時短・節約】をコンセプトに、身近な材料で誰でも失敗なく作れるレシピを毎日ブログで紹介し、月間300万PVを誇る人気ブロガーとなる。数ある料理ブログの最高峰を決めるレシピブログアワードで3年連続総合グランプリを獲得し、殿堂入りに。企業のレシピ開発を手がけ、雑誌、テレビ、WEBメディアで活躍中。著書多数。

ブログ:奇跡のキッチン Mizukiオフィシャルブログ

同じカテゴリーの記事