焼肉ランキング

焼肉デザートランキング

2021.08.01

焼肉情報館『焼肉デザートランキング』のベスト10を発表いたします。
おうち焼肉や外食で焼肉を楽しむときにご参考にしてください♪
※『焼肉デザートランキング』は、2021年6月に実施したWEBキャンペーンのアンケート『焼肉のときはデザートを食べますか?』『食べる場合は、どんなデザートを食べますか?』の回答をまとめたものです。

Q.1 焼肉のときはデザートを食べますか?

焼肉のときはデザートを食べますか?
焼肉のときはデザートを食べますか?

Q.2 食べる場合は、どんなデザートを食べますか?

1位 アイス 6,346票

(コメント)
・焼肉のあとにアイスクリームを食べるのが至福です。
・あつあつの焼肉を食べたあとは、つめたぁいひんやりアイスクリームがよくあいます!
・やっぱりアツアツの食べ物を食べたあとは、家族みんなで冷たいアイスを食べるのが恒例になってます。
・アイス!口の中をサッパリさせたい!
・こってりのあとに、さっぱりしたものを食べていつも満足します!
・バニラアイス!絶対にバニラアイスです!
・アイスクリーム。バニラが定番!
・アイスクリーム。特に抹茶。口がさっぱりする。
・アイスをいつも食べています。デザートは別腹です。
・私の中では「黒ごまアイス」がある焼肉屋さんはおいしい焼肉屋さんです!

2位 シャーベット 1,774票

(コメント)
・さっぱりしたいので、シャーベットをよく食べます!
・柑橘系のシャーベットでさっぱりさせる!
・シャーベットなどさっぱりしたデザートを食べます。
・レモンシャーベットなど酸味+冷たいデザートです。
・ゆずやレモンなどの柑橘系のシャーベットを食べて口をすっきりさせます。
・ゆずシャーベット!香りと冷たさと酸っぱさでさっぱりして大満足です。
・シャーベットはお肉の油っぽさをリセットしてくれてスッキリします。ゆずシャーベットがお気に入りです。

3位 杏仁豆腐 1,033票

(コメント)
・外食では毎回「杏仁豆腐」を食べていました!
・杏仁豆腐!行きつけのお店の杏仁豆腐がおいしかったので!
・杏仁豆腐食べます。定番です。
・アイスクリームか杏仁豆腐を食べています。焼肉のあとのデザートは最高です!
・杏仁豆腐などの冷たくて、のど越しが良いものを食べます!
・杏仁豆腐などさっぱりてしていて口溶けのいいものをよく食べています。

4位 フルーツ 995票

(コメント)
・イチゴをカチカチに凍らせたもの!
・りんご、メロン、スイカなど季節の果物。
・お口をさっぱりさせるのにフルーツがいいですね。夏ならスイカ!
・最近は台湾パイナップルをよく食べています。
・キウイ、パイナップルなど蛋白分解酵素がたくさん含まれていそうなくだものを少し。
・焼肉のあとはメロンをよく食べます。

5位 ゼリー 384票

(コメント)
・ゼリーやヨーグルト等のあっさりしたデザートを食べます。
・ゼリーを食べます。口の中がスツキリするので!
・おうち焼肉だと肉を食べ過ぎた罪悪感からゼリー。
・口の中がさっぱりするようなゼリー。
・さっぱりとした柑橘系のゼリー!
・苦みのあるコーヒーゼリーがおすすめ。

6位 プリン 360票

(コメント)
・マンゴープリンなどさっぱり系!
・プリンを食べます。さっぱり系よりも、こってり甘めが好きです。
・アイスクリームかプリン。別腹です。
・なめらかな食感のプリンを楽しみます♪

7位 ケーキ 247票

(コメント)
・アイス、ゼリー、ケーキ、プリンなどあるものは何でもたべます。
・アイスクリームが多いですがケーキなども食べます。
・お腹に少し余裕があるときは、ケーキやパフェなどを食べます!
・お腹に余裕があるときは、あっさりしたケーキを選びます。

8位 パフェ 196票

(コメント)
・パフェの誘惑に負けます。
・アイスやフルーツやクリームなどが宝石のように輝くパフェ!
・その季節の果物で作ったパフェとかケーキです。

9位 さつまいも 163票

(コメント)
・網でやいたお芋にアイスクリームをのせたもの!
・某焼肉屋さんのお芋のデザート毎回食べます。
・大学芋にアイスクリームをのせて食べる。

10位 ヨーグルト 91票

(コメント)
・さっぱり感と健康・カロリーも意識して「ヨーグルト系デザート」をよく食べます。
・果物の入ったヨーグルトをよく食べる。
・焼肉はほとんど夕食時なので、ヨーグルトですね。

焼肉のあとはサッパリと!

焼肉のときにデザートを食べる方の割合は、63.6%と予想より多い結果になりました。
アンケート結果では、外食店での食経験で、おうち焼肉でもデザートを食べる方も増えたようです。
デザートを食べる理由としては、焼肉で口の中が脂っぽくなっているのをリフレッシュして、サッパリしたいという方が多かったです。 また、アツアツの焼肉の食べたあとなので、冷たいデザートでクールダウンするという方も多く、この2つの要素を含む、アイス、シャーベットなどが上位になっています。
一方、食べない方の理由としては、焼肉だけでお腹いっぱいになるため、ビールなどアルコールを飲むからなどがありました。