餃子と一緒に食べるものランキング

2020.05.01

餃子情報館『餃子と一緒に食べるものランキング』のベスト15を発表いたします。

※『餃子と一緒に食べるものランキング』は、2020年3月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目の『餃子を食べときに、一緒に食べるものはありますか?』の回答をまとめたものです。

1位 ご飯 2,029票

(コメント)
・ご飯と必ず一緒に食べます。
・大盛りごはんです。
・ご飯にバウンドさせて食べるのがお気に入りです!
・お店ではラーメン、家ではご飯。
・やっぱり白いご飯と一緒に食べると最高です。
・炊きたての白いご飯!これがあれば他は何もいりません。
・餃子と飯は最強のコンビだと思います!!

2位 ラーメン 1,260票

(コメント)
・やはり定番は、ラーメンに餃子!
・餃子とラーメンとビールの3点セットで食べたいです。
・やっぱりラーメンとのセットが多いです!
・ラーメン!カロリーなんて気にせずに食べます。
・ラーメン&餃子が最強タッグです。
・ラーメン屋さんで、一緒に食べます。

3位 炒飯 1,065票

(コメント)
・定番ですが炒飯と食べます。
・卵&チャーシューたっぷりや、高菜炒飯などいろんな炒飯を楽しみます。
・餃子と炒飯はセットじゃないと納得がいきません。
・炒飯&中華スープは王道。
・野菜たっぷりの炒飯を食べます。

4位 スープ 1,058票

(コメント)
・あっさりとした中華スープを食べます!
・ご飯とわかめスープが我が家の定番です。
・たまごスープやわかめスープなどスープ類です。
・中華スープに餃子を入れて、崩しながら食べると、また違う味を楽しめます。
・野菜たっぷりのコンソメスープが、あっさりして餃子にあう!

5位 サラダ 964票

(コメント)
・ご飯+スープ+サラダのセットです。
・さっぱりなサラダを用意します!
・サラダをよく食べます。その中でも春雨サラダを食べることが多いです。
・餃子は肉多めのものが好きなので、野菜不足を補うためにサラダは欠かせないです。
・スープとサラダの組み合わせで、どんどん食べられます。

6位 もやし 515票

(コメント)
・もやしがないと子供たちもがっかりしてクレームの嵐です。
・サッとゆでたもやしです。
・もやし炒めと一緒に食べるのが好きです。
・ゆでもやし。神戸餃子のように赤味噌ダレで食べます。
・浜松餃子で育ってきてので、ゆでたもやしは絶対にはずせません。

7位 キムチ 416票

(コメント)
・キムチと白ご飯です。
・キムチこれは絶対欠かせません。
・キムチも一緒に食べるとおいしいです。
・ビールと餃子とキムチがあれば最高に幸せです!
・キムチを箸休めに食べます。

8位 キャベツ 184票

(コメント)
・キャベツの千切りを食べます!
・無限キャベツを作ります。
・酢キャベツがさっぱりしていて餃子にあいます。

9位 麻婆豆腐 137票

(コメント)
・麻婆豆腐などの中華料理を食べます。
・意識していませんでしたが、つい麻婆豆腐も作ってしまうことが多いようです。
・我が家の餃子の日の献立は、餃子&麻婆豆腐です。

10位 から揚げ 130票

(コメント)
・から揚げとの相性は抜群だと思います。
・餃子と鶏のから揚げの大好物のコンビです。
・ビール!餃子!から揚げ!

11位 野菜炒め・レバニラ炒め 119票

(コメント)
・野菜を多く使った野菜炒めをプラス。
・野菜炒めかサラダを一緒に食べます!
・たっぷり入れて野菜を炒め 味付けは名古屋地区では有名なみそで整えます。
・やはり定番はラーメンに餃子。贅沢するならレバニラ炒めをプラスです。

12位 ナムル 113票

(コメント)
・いつもナムルを作って一緒に食べています。
・家にある野菜を使ってナムルを作ります。
・ほうれん草のナムルが定番です。

13位 シュウマイ 79票

(コメント)
・シュウマイを一緒に食べます。
・春巻やシュウマイなど中華の日にして食事にします。
・シュウマイなどビールに合う物をよく食べますね。

14位 ザーサイ 78票

(コメント)
・ザーサイと一緒に食べます。
・我が家では餃子の日はザーサイ、キムチを必ず一緒に出します。
・鉄板ですがザーサイと白いご飯です!

15位 豆腐・冷奴 69票

(コメント)
・豆腐やサラダなどさっぱりしたものを一緒に食べます。
・なんとなくいつも冷奴を一緒に食べています。
・湯豆腐や冷奴。餃子の味がしっかりしているので、箸休めによく一緒に食べます


おかず or おつまみ

食事のおかずとして餃子を楽しむ方とビールなどのおつまみとして餃子を楽しむ方で、餃子と一緒に食べるものが違いがありました。
おかず派はご飯、スープ、サラダを一緒に食べる方が多く、おつまみ派はキムチ、冷奴を一緒に食べるという意見も多かったです。

おうち or 外食

おうちで餃子を楽しむ方と外食で餃子を楽しむ方でも、餃子と一緒に食べるものが違いました。 外食だけに多いのはラーメン、炒飯を一緒に食べるという意見も多かったです。

餃子だけ! or 豪華に!

餃子を楽しむときは、餃子だけで楽しむ方は全体の11%いましたが、その一方で麻婆豆腐、唐揚げ、野菜炒め・レバニラ炒め、シュウマイなど中華風のおかずを餃子と複数組み合わせて豪華に食べるという意見も多かったです。

さっぱり楽しむ

餃子を楽しむときに、サラダ、ゆでもやし、千切りキャベツなどを合間に食べて、お口をさっぱりリフレッシュして餃子を食べるという意見も多かったです。