餃子をよく食べる曜日ランキング

餃子情報館『餃子をよく食べる曜日ランキング』を発表いたします。

※「餃子をよく食べる曜日ランキング」は、2018年4月に実施したWEBキャンペーンのアンケート『餃子は何曜日に食べる事が多いですか?(フリー回答)』のアンケート結果を集計したものです。

第1位 土曜日 <3,420票:29.7%>

(コメント)
・金曜か土曜日。翌日が休みの時しか食べません。
・ニンニクのにおいを気にしないで食べられる土曜日。
・土日。平日は口臭が気になります。
・大量に作りホットプレートでいっぺんに焼いて食べる土曜日。
・土曜日によく家族で手作りして食べます!
・家族が揃う土曜日です。

第2位 金曜日 <2,742票:23.8%>

(コメント)
・金曜日に、ビールと一緒に最高です!
・金曜日の夜、お酒を飲みながら。
・休前日の金曜日に二ンニクたっぷりの餃子を食べます。
・ニンニクをたくさん入れて食べたいので金曜日の夕ご飯です。
・次の日のにおいを気にしなくてよいので、金曜の夜に食べます!

第3位 いつでも、特に決まりなし <1,871票:16.3%>

(コメント)
・餃子は好きなので毎日でも食べます(笑)
・餃子好き家族なので、週に何回でもOKです。
・食べたいときが餃子曜日。
・決まりはなく、曜日はバラバラです。
・無臭ニンニクを使うので、特に曜日は関係ありません。

第4位 日曜日 <1,725票:15.0%>

(コメント)
・日曜日は子どもが休みなので一緒に作って食べます。
・週末に、ゆっくり準備して、夜に家族とともにワイワイしながら食べています。
・わが家の日曜日は、餃子の日です。

第5位 水曜日 <642票:5.6%>

(コメント)
・仕事から早く帰れる水曜日。
・よく行くお店が水曜日にクーポンが使えるため。
・週の真ん中の水曜日にパワー補充をします。

第6位 火曜日 <380票:3.3%>

(コメント)
・火曜日が、わが家の中華曜日です。
・火曜日 会社の休みが水曜日です。

第7位 月曜日 <371票:3.2%>

(コメント)
・時間のある日曜日に包んで、月曜の仕事始めの夜に焼いて食べます。
・週のはじめの月曜日にパワーをつけます。

第8位 木曜日 <358票:3.1%>

(コメント)
・木曜日にニンニクなしの餃子を食べます。
・ラストスパートの木曜日!
・餃子のチェーン店の特売日の木曜日です。

 

平日派と週末派

同じおうち餃子を楽しむ方でも、平日派と週末派に分かれました。
平日派は、「〇曜日はひき肉の特売日」「〇曜日は野菜のセール」など餃子の材料がお買い得で購入できる日に餃子を作り、食べるという回答でした。
一方、週末派は「子どもと一緒に作ります」「家族で作ります」など、週末に家族が揃うときに一緒に餃子を作り、食べるというものと、「50個まとめて作ります」「いっぱい作り、半分食べて、半分は冷凍します」など、時間が取れる週末に大量に作り、食べるという回答がありました。

 

ニンニクのにおい

においが次の日に残っても問題ない休みの前の日に食べる方というように、ニンニクのにおいを気にされてる回答が多かったです。
平日では、ニンニク抜きや無臭ニンニクを使うという回答もあり、気遣いが伺えます。


 

花の金曜日

ランキングでは2位に輝いた「金曜日」。
「華金」「花金」で、「餃子」+「アルコール」という回答が目立ちました。
「死語」ともいえる「華金」「花金」ですが、金曜日の夜を「餃子」で楽しむ方は多いようです。