一覧へ戻る

おうちしゃぶしゃぶのときに用意するものランキング

鍋情報館『おうちしゃぶしゃぶのときに用意するものランキング』のベスト10を発表いたします。
おうち鍋を楽しむときのご参考にしてみてください。
※『おうちしゃぶしゃぶのときに用意するものランキング』は、2023年9月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目 『おうちしゃぶしゃぶをする際は、お肉(お魚)はなにを用意しますか?』『食べる場合は、お肉(お魚)以外でどんな具材を用意しますか?』の回答をまとめたものです。
 

おうちしゃぶしゃぶをする際は、お肉(お魚)はなにを用意しますか?

1位 豚肉 5,220票

(コメント)
・しゃぶしゃぶ用の豚肉を用意します。
・しゃぶしゃぶ用の豚ロース、豚バラを使うことが多いです。
・しゃぶしゃぶ用で販売している豚肉を使います。
・圧倒的に豚🐽しゃぶが多いですね。
・ほぼ豚肉です。冬はしゃぶしゃぶ率が高いです。
・家族みんな豚肉派なので、豚肉のバラと肩ロースです。
・豚バラやしゃぶしゃぶ用の薄切り肉が好きです。
・豚肉のロースとバラを半分ずつ用意します。
・大人は豚肩ロースで、子どもたちは豚バラを食べます。
・子どもが脂身が苦手なので豚ロースを使っています。
・高校生の息子が沢山食べるので、豚バラ肉としゃぶしゃぶ用のお肉を使います。
・外食では牛肉も食べますが、おうちでするときは豚肉のみです。
・以前はラムしゃぶをよくしていましたが、高額になったので、今は豚肉が多いです。
・牛肉が理想的ですが、豚肉が一番多いです。
・昔は牛肉でしたが、最近は豚しゃぶが多いです。
 

2位 牛肉 1,574票

(コメント)
・やっぱり牛肉でしょ! ・贅沢したいときはふるさと納税で頼んだ牛肉です。
・お買い得品のときに、牛肉でしゃぶしゃぶを食べます。
・基本的には牛肉ですね、しゃぶしゃぶは牛肉が一番似合うと思います。
・牛肉。ちょっとお高めなのでたまにですが^^;
・牛肉(値ごろ感のあるもの限定です)
・近所の精肉店のしゃぶしゃぶ用牛で作ります。
・ブランド牛のしゃぶしゃぶ用のお肉を用意します。
・お正月のみ、高級牛肉で楽しみます。
・牛肉ですが、外国産のお肉が多い気がします。
 

3位 ブリ 555票

(コメント)
・ブリしゃぶが好きです!
・ブリです。脂がさっぱりとした感じになって凄くおいしいです。
・我が家では、ぶりのしゃぶしゃぶが最近ブームです!
・基本的に豚肉で特別な日はブリを用意します!
・こじんまりと鍋の前に座って一人楽しむときは、ちょっと奮発してブリの刺身をしゃぶしゃぶしながら焼酎を...。
 

4位 鶏肉 353票

(コメント)
・ヘルシーな鶏胸肉を用意することが多いです。
・鶏肉が好きです。
・あっさり食べたいときに鶏の薄切りを食べます。
 

5位 たら 268票

(コメント)
・お魚はたらを必ず入れて食べています。
・たらの切り身を用意します。
 

6位 鯛(たい) 205票

(コメント)
・鯛など白身魚を用意します。
・鯛の薄切りでしゃぶしゃぶします。
 

7位 ラム肉 99票

(コメント)
・ラム肉一択です。
・夫はラム肉も大好きなので、よくお取り寄せをしてしゃぶしゃぶして食べます!
 

8位 つくね(肉だんご) 92票

(コメント)
・鶏つくねなどを用意してしゃぶしゃぶをします。
・子どもが好きなので、肉だんごを用意いたします。
 

9位 鮭(しゃけ) 55票

(コメント)
・秋鮭の季節などは、鮭でのしゃぶしゃぶを楽しみます。
 

10位 蟹(カニ) 48票

(コメント)
・お正月はズワイガニでしゃぶしゃぶをします。
 

おうちしゃぶしゃぶを食べるときは、食べる場合は、お肉(お魚)以外でどんな具材を用意しますか?

01位 白菜 <2,823票>
02位 長ねぎ <1,832票>
03位 豆腐 <1,700票>
04位 えのき茸 <1,042票>
05位 水菜 <986票>
06位 もやし <873票>
07位 人参 <866票>
08位 しいたけ <602票>
09位 キャベツ <566票>
10位 レタス <526票>
11位 大根 <451票>
12位  <389票>
13位 しらたき <363票>
14位 春菊 <291票>
15位 しめじ <271票>
16位 うどん <234票>
17位 春雨 <162票>
18位 油揚げ <139票>
19位 玉ねぎ <115票>
20位 ほうれん草 <107票>
 

◆ 豚肉が圧倒的!

全ての都道府県、全ての年代に於いて「豚肉」が1位になりました。アンケートでは「前は牛肉を使っていましたが、最近は豚肉です。」というようなコメントも多くみられ、おうちしゃぶしゃぶでは「豚肉」を使う方が多くなっているようです。
また、「豚肉」「牛肉」両方使うという方もあり、お正月は「牛肉」という意見も多く、食シーンによってうまく使い分けをして楽しんでいるようです。
 

◆ 牛肉の割合が高いのは?!

女性では牛肉の割合が16.1%に対し、男性では牛肉の割合が26.1%と男性の方が高くなっています。
年齢別では、平均では牛肉の割合が19.1%に対し、50~59歳では21.7%、60歳以上では31.6%と年配者の方が牛肉の割合が高くなっています。
 

◆ ブリしゃぶも人気!

魚介類のしゃぶしゃぶでは、たらしゃぶ、鯛しゃぶを大きく上回り、ブリしゃぶが1位になりました。
特に年齢別では、40~49歳及び50~59歳では高くなっています。
 

◆ ラム肉大好き北海道!

北海道ではラム肉は、豚肉に次いで2位でした。
北海道以外の都道府県では、殆ど票数がないため、ほぼ北海道の方々に集中していました。