一覧へ戻る

おうち鍋×飲み物ランキング

鍋情報館『おうち鍋×飲み物ランキング』のベスト10を発表いたします。
おうち鍋を楽しむときのご参考にしてみてください。
※『おうち鍋×飲み物ランキング』は、2023年10月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目 『Q1.おうちで鍋をするときに飲み物は用意しますか?』『Q2.用意する方は、どんな飲み物を用意しますか?』『Q3.鍋×飲み物のこだわりがあったら教えてください。』の回答をまとめたものです。
 

Q1.おうちで鍋をするときに飲み物は用意しますか?

おうち鍋×飲み物ランキング
おうち鍋×飲み物ランキング
 

Q2.用意する方は、どんな飲み物を用意しますか?

1位 ビール・発泡酒 2,979票

(コメント)
・冷えたビールが一番!
・熱い鍋には冷えたビールでしょ!
・キンキンに冷えたビールを用意する!
・ビールにあう味の鍋を選んでいる。
・アツアツのお鍋を頬張った後にビールで流すのが好きです!
・鍋のときは、アルコール度数高めのビールを飲みます。
・どんな鍋でも一杯目はビールを飲みます。
・とにかくビールを気が済むまで飲む。アツアツの鍋に冷たいビールが一番です。
・すき焼にはビールです!
・キムチチゲにはやっぱりビールですね!
・先ずはビールです!鍋してる間は夫婦ともにビール一択!!キムチチゲ多めなので、ビールがあうんです!
・辛め、こってりめの鍋とビールの組み合わせが好きです。
・週末の鍋でゆっくり鍋をいただきながらビールを飲む。至福のひとときです。
・お鍋ができるまではビールで、食べ始めると日本酒にしておいしくいただきます。
・家族全員、日本酒が飲めないので、もっぱらビール。でも本当は日本酒でチビチビやってみたい。
 

2位 お茶(緑茶) 1,885票

(コメント)
・お茶が一番シンプルでいい。
・冷たいお茶がよく合うと思います。
・口の中をリセットするために、冷たいお茶があると最高です!
・すっきりと鍋に合う緑茶が好きです。
・甘くないもの。さっぱりとするお茶が一番です!
・鍋に限らずどんな料理のときでもお茶です。
・飲めないので、鍋の味を邪魔しないお茶がいいです。
・甘い飲み物ではなく、冷たいお茶やお酒にします。
・ゆず鍋などのときは、お茶でなるべく具材に合わせて飲み物も変えて楽しみます。
・お茶は、冷たいものと温かいものを用意します。
・こってりしたスープ鍋だと口の中をスッキリしたいので、お茶一択です♪
・鍋が濃い目なので、口がスッキリするお茶が合うと思う。
・和風な鍋にはお茶が合います。
 

3位 チューハイ・サワー 799票

(コメント)
・あつい鍋と冷たいチューハイが最高です。
・甘くないチューハイを合わせたいです。
・無糖のチューハイ。甘さがないほうが食事に合うので用意します。
・酎ハイが一番好きなので必須です。
・レモンチューハイは、どんな鍋でもあいます。
・レモンやグレープフルーツなど柑橘系のチューハイと鍋を食べることが多いです。
・辛い鍋とレモンサワーは合うと思います。
・濃い味の鍋の場合はさっぱりとレモンサワーなどにして、和風の場合はお茶などにしています。
・鍋の種類に合う缶酎ハイのフレーバーを探すのが楽しいです。
・海鮮だしなどのアッサリ系の鍋のときは甘めのチューハイにします。
 

4位 麦茶 588票

(コメント)
・シンプルに麦茶が飲みたいです。
・冷たい麦茶が一番合うと思います。
・鍋のスープを味わいたいので、麦茶を飲みます。
・氷を入れた冷たい麦茶が、アツアツ鍋には相性がいいです。
・体に良い麦茶と栄養バランス取れた野菜たっぷり鍋のバランスで選んでます。
・ちょっと味が薄めの麦茶を用意します。
・子供がいるのもありますが、鍋の味を楽しみたいのでジュースなどではなく、さっぱりした麦茶を選んでいます。
・鍋つゆはシンプルな塩や醤油味が好きなので、飲み物もシンプルに麦茶です。
・鍋の味が濃いのでなるべくさっぱりした麦茶をよく飲んでいます。カフェインレスで体にも優しいので!
・汗かき防止に麦茶一筋です。
 

5位 日本酒 526票

(コメント)
・冬の鍋には日本酒の熱燗。
・ダシの効いた鍋と日本酒熱燗!
・地元の日本酒と鍋。最高ですよね!
・お肉の鍋ならビールにして、魚の鍋なら日本酒にしています。
・鍋には辛口の日本酒がバッチし!
・最初はビール、後半はゆっくり日本酒で楽しみます。
・最初はビール、ほろ酔いになったころに熱燗を飲みます。
・肉や魚の鍋にはビール、おでんなどのときは日本酒がいいです。
・寄せ鍋×日本酒の組み合わせは最高です。
 

6位  466票

(コメント)
・お水が一番です。
・あつあつの鍋にキンキンに冷えた水!
・水は常温か少し冷たいもので用意。
・家では基本ウォーターサーバーの水を飲んでいます。
・飲み物はできるだけシンプルに、鍋の味を何にも邪魔されない水にしてます!
・鍋は基本味が濃いから、味を邪魔しないようにただのお水を飲むようにしている。
・私はあまりお酒を飲まなので、料理の味を邪魔しないお茶かお水を飲むようにしています。
・ポン酢が大好きなので、ポン酢の味を消さない水を飲んでいます!
 

7位 烏龍茶 403票

(コメント)
・さっぱりキンキンに冷えた烏龍茶!
・烏龍茶はどんな料理にもあう!
・普段から料理の味を邪魔しない烏龍茶を飲んでいる。
・お酒は飲めないので、烏龍茶で楽しみます。
・烏龍茶をホットにして飲みます。
・口と胃をさっぱりさせたいので烏龍茶が一番。
・鍋はどうしても煮詰まって味が濃くなりがちなので、烏龍茶飲んででスッキリさせてます。
・胃もたれしないように黒烏龍茶一択!
・鍋でもカロリーを気にするので、黒烏龍茶を飲んでいます。
 

7位 焼酎 403票

(コメント)
・寒いときは、焼酎のお湯割りが◎
・鍋x焼酎のお湯割りのコンビはは最強です。
・芋焼酎のソーダ割が最高!
・主人は芋焼酎、私はチューハイや梅酒を飲むのが定番です。
・さっぱり系なら濃厚な焼酎で、こってり系ならお茶にします。
・しゃぶしゃぶには焼酎。
・鍋とおいしい焼酎があれば、冬の寒さも楽しめます。
・ビールだとお腹がいっぱいになってしまうのでいつも焼酎です。
 

9位 炭酸飲料 304票

(コメント)
・鍋には炭酸飲料が合います。
・熱いお鍋に冷たい・シュワっとな飲み物が最高です!
・辛いものと強炭酸がめちゃくちゃ合う。
・鍋を食べると、コーラとかサイダーが飲みたくなります。
・鍋は週末にやることが多いので、スカッとしたいことが多く、炭酸(コーラ)を飲みます。
・もつ鍋には炭酸があいます(^^)
・個人的には、炭酸飲料が飲みたいですが、家族に反対されてます。
・からーいキムチ鍋にシュワシュワなコーラが合うんです!
・キムチチゲ×炭酸!ダブル刺激でおいしさ引き立つこの組み合わせが大好きです。
 

10位 ハイボール・ウィスキー 243票

(コメント)
・こってりした鍋と爽やかなハイボール!
・ウィスキーロックと鍋が最高!
・鍋のときは、いつもハイボールしか飲みません!
・熱々の鍋を食べながら、キンキンに冷えたビール、ハイボールを飲んでおいしさを倍増させています。
・ハイボールと寄せ鍋です!
・味の濃い鍋なら、さっぱりとハイボールと決めています。
・ハイボールに合うように、鍋は少し味付けを濃いめにします。
・レモンをカットしフレッシュなハイボールを楽しんでいます。
 

次点 ワイン 189票

(コメント)
・クリーム系やトマトベースなど洋風の鍋のときはワインを用意して鍋を楽しんでます。
・洋風の鍋のときは、ワインなど洋風のお酒にしてます。
・基本的ビールですが、トマト鍋のときは白ワインにしたりします。
・チーズトマト鍋とワインの相性は素晴らしいです。
・魚介の鍋なら白ワイン、牛肉には赤ワイン。