ジャンブランドムービー ジャンブランドムービー

おうちサラダランキング

2022.05.01

  • おうちサラダランキング
焼肉情報館『おうちサラダランキング(人気の具材ランキング+人気の味付けランキング)』を発表いたします。
人気の具材ランキングはベスト20!人気の味付けランキングはベスト10になります。
※『おうちサラダランキング(人気の具材ランキング+人気の味付けランキング) 』は、2022年3月に実施したWEBキャンペーンのアンケート『おうちでサラダは食べますか?』『「食べる」場合は、どんな具材でどんな味付けで楽しみますか?』の回答をまとめたものです。

Q.1 おうちでサラダは食べますか?

おうちサラダランキング(人気の具材ランキング+人気の味付けランキング)

Q.2 「食べる」場合は、どんな具材で楽しみますか?

1位 レタス 3,382票

(コメント)
・レタス、キャベツ、きゅうり、人参、ツナを市販のドレッシングで!
・レタス、キャベツ、 白菜など旬の野菜をフレンチドレッシングやバルサミコやレモンなどで!
・レタス、きゅうり、ハムのサラダは定番。ドレッシングかマヨネーズで食べます。
・レタス、きゅうり、大根、春菊を食べやすい大きさに切ってオリーブ油と岩塩で!
・レタス、トマト、きゅうり、ゆで卵でマヨとしそドレッシング!
・レタス、アスパラガス、トマト→明太マヨネーズ!
・レタス、キャベツ、大根、ほうれん草などをごまドレッシングで食べることが多いです。
・レタス、きゅうり、かいわれ大根、ハムをフレンチドレッシングで混ぜて食べています。

2位 キャベツ 2,318票

(コメント)
・キャベツ、トマト、きゅうり、サラダチキンなどをごまだれか中華ドレッシングで食べる。
・キャベツ、なす、オクラなどをポン酢やドレッシングで食べる。
・キャベツ、人参、きゅうり、大根などを千切りにしてごまだれで!
・キャベツ、人参、レタスの千切りをポン酢でいただきます。さっぱりしていてモリモリ食べられます。
・キャベツ、プチトマト、きゅうり、アボガドなどを和風ドレッシングで食べる。
・キャベツ、レタス、人参をいろいろなドレッシングで。
・キャベツがとても好きなんで、やみつきキャベツです!
・キャベツの千切り、ミニトマト、アボカド、ブロッコリーに手作りドレッシングをかけて朝に食べます。
・ダイエットの為に、夜ごはんの最初にキャベツのボリュームのあるサラダを食べます。

3位 トマト 2,239票

(コメント)
・トマト、きゅうり、レタス、ブロッコリーで味付けは市販のごま醤油ドレッシング!
・トマト(ミニトマト)は毎回必ず、そこにキャベツやレタス、大根、ワカメ、水菜、きゅうりなどその時々にある野菜を活用。
・トマト、アボカド、グレープフルーツをフルーツビネガーで味付けするのが好き!
・トマトとアボカドにマヨネーズをかけて、オーブントースターでこんがり焼くサラダに今ハマっています。
・トマト、きゅうり、レタス、玉ねぎをマヨネーズで和えて食べる。
・トマト、ブロッコリー、アスパラガス、セロリ、アボカドが大好きなので、それらが入ってるサラダが多い。
・トマト、レタス、きゅうり、ブロッコリーなどを和風ドレッシングで食べます。
・トマト、レタス、コーン、ブロッコリーなどの野菜に中華ドレッシングをかけて食べることが多いです。

4位 きゅうり 1,917票

(コメント)
・きゅうり、トマトは必須であとはあるもので適当に!
・きゅうり、トマトなどを、ごまドレッシングで食べるのが多い。
・きゅうり、レタス、トマトを切って、マヨネーズでシンプルにいただきます。
・きゅうり、レタスをポン酢で。
・きゅうりにお味噌!
・きゅうりやキャベツに塩ダレをかけて!
・きゅうりやレタスやキャベツなどいろいろ食べます。サラダは市販のドレッシングをかけてます。

5位 玉ねぎ 931票

(コメント)
・スライス玉ねぎを使ったサラダが好きです。市販のドレッシングをよく使います。
・玉ねぎのスライスに粉チーズとかつお節をのせ、醤油をかけて食べます。
・玉ねぎをスライスしてポン酢で!
・柑橘系のドレッシングが好きなので、玉ねぎやキャベツにたっぷりかけて食べるのが好きです。
・玉ねぎのサラダが好きで、ごまドレッシングをよく使います。
・玉ねぎを醤油とかつお節で食べるのが定番です。
・玉ねぎ、人参、アボカド、トマトなど使うことが多いです。中華ドレッシングで味付けします。

6位 ブロッコリー 904票

(コメント)
・ブロッコリーを塩茹で!
・ブロッコリー、レタス、トマト、きゅうりなどをごまドレッシングでいただきます。
・我が家はブロッコリー、きゅうりが大好き一家です。そのままドレッシングをかけたり、ディップソースを作って食べることが多いです。
・ブロッコリーをマヨネーズで食べるのが定番!
・ブロッコリーやトマトに和風ドレッシングをかけて食べます。
・ブロッコリーや大根などの温野菜サラダを、味付けはフレンチドレッシングで食べます。
・ブロッコリーをオリーブオイル+酢につけて!

7位 人参 671票

(コメント)
・人参に塩麹と酢を混ぜた物で食べます。
・人参をオリーブ油とシーズニングで!
・人参を千切りにしてふんわりラップ!ごま油と塩で簡単ナムルにして食べます♪
・根菜サラダもよく作ります。人参、ごぼう、大根なんでも使います。味付けはマヨネーズ和えです。
・人参、ごぼうをマヨネーズで味付けしたサラダ!
・人参、セロリを細切り後に塩もみをし、水分を切った後で好みのドレッシングと和えて食べます。
・人参をスライサーで千切りし、ピリ辛のドレッシングで和えます。

8位 大根 605票

(コメント)
・最近は大根サラダでいろんなドレッシングをかけて食べるのが好きです。
・千切り大根をからしマヨで楽しみます。
・大根を梅とかつお節とのりと一緒に、和風か中華ドレッシングで食べることが多いです。
・大根、キャベツ、レタス等を塩味のドレッシングで食べることが多いです。
・大根、きゅうりに韓国海苔をまぶし、胡麻油とポン酢を混ぜたドレッシングをかけたサラダが定番です。
・大根、レタス、人参などいろいろなお野菜を、サッパリとポン酢で食べるのが好きです。
・大根オンリーで柚子ポン酢で食べます\(^o^)/

9位 じゃが芋 406票

(コメント)
・じゃが芋などの野菜とハムでマヨネーズ味のポテトサラダ!
・じゃが芋・玉ねぎ・きゅうり・人参などでポテトサラダ。
・じゃが芋でマヨネーズなどを使いポテトサラダが多いです。
・じゃが芋を、和風の味付けサラダで楽しんでいます。
・ポテトサラダ!和風マヨネーズ味。
・ポテトサラダを作ります。マヨネーズとヨーグルトを半分ずつにして、軽めのポテトサラダを作りたくさん食べます。

10位 コーン 273票

(コメント)
・キャベツ、人参、コーンでコールスローサラダにします(*^^*)
・キャベツ、ミニトマト、アボカド、コーンにオリーブオイル。
・キャベツ、レタス、コーン、トマトをシンプルにドレッシングをかけて食べます。我が家は和風ドレッシングが定番。
・キャベツやコーン、ブロッコリーなどでごまマヨドレッシングで味付けして食べます。
・キャベツや白菜など温野菜で食べます。アクセントにコーンやチーズも入れます。
・キャベツを千切りにして薄く切ったハムとコーンを混ぜてマヨネーズで和えて食べます。

11位 水菜 270票

(コメント)
・きゅうりや水菜などの生野菜にチョレギドレッシングをかけて食べます。
・水菜にかつお節やきざみのりを入れてごま油と醤油。
・レタス、水菜、トマトをノンオイルのドレッシングで食べます。
・レタス、大根、水菜、きゅうり、もやしを中心にサラダは毎日食べます!
・水菜に半熟卵と粉チーズをのせてシーザードレッシングでいただきます。
・水菜、レタスで、焼いたお揚げを入れて、梅ドレッシングがマイベストです。

12位  266票

(コメント)
・サニーレタスにキムチに温泉たまごをのせて、ごま油と塩で食べます。
・アボカドとゆで卵とベーコンのサラダ。
・カット野菜+卵+チキンサラダでごまだれが多いです!
・キャベツ、レタス、トマト、きゅうり、ホールコーン、ゆで卵などでごまドレッシングがおすすめ!
・サニーレタス、ゆで卵、トマトは必ず使います。
・ブロッコリー、トマト、ゆで卵をマヨネーズで和えることが多いです。

13位 アボカド 242票

(コメント)
・キャベツとレタスとアボカドをのせて、ごまドレッシングをかけるのが定番です!
・アボカド・レタス・ブロッコリーなどを、チーズドレッシングでいただきます。
・アボカド、エビ、卵でマヨネーズを絡めて食べる。
・アボカドとゆで卵とベーコンのサラダ。マヨネーズとケチャップを混ぜたソースで食べます。
・アボカドをコブサラダドレッシングで!
・トマトとアボカド、きゅうりをサイコロ状にカットしてオリーブ油、塩、こしょうで!

14位 ツナ 238票

(コメント)
・ツナとトマトをごまドレッシングで!
・ツナ、ブロッコリー、パプリカなどの野菜サラダをフレンチドレッシングで!
・キャベツ、ツナで、めんつゆ、おろし生姜、一味(七味)唐辛子の味付けで楽しみます。
・キャベツ・きゅうり・ハム・ツナ・ゆで卵などを細かく切って和えて食べます。
・ツナサラダをマヨネーズで!
・ブロッコリー(レンジでチンする)、玉ねぎ、人参、ツナをマヨネーズで混ぜ合わせて作ります。

15位 もやし 226票

(コメント)
・もやし、きゅうり、ハム、春雨の中華サラダ!
・もやしです。マヨネーズ味です。
・もやしのナムルが好きです!
・もやし、きゅうり、ハム、かにかまで中華風サラダを食べます。
・もやしは中華風やナムルにすると子供たちもよく食べてくれます。

16位 サニーレタス 224票

(コメント)
・サニーレタス、きゅうり、アボカドで塩とオリーブ油&黒こしょうです。
・サニーレタス、キャベツ、きゅうり、トマト、パプリカをごまドレッシングや和風ドレッシングで食べます。
・サニーレタス、リーフレタスを主にマヨネーズで♪
・サニーレタスとトマト。和風ドレッシングで食べる。
・サニーレタスやきゅうりを人参ドレッシングなどで食べます。

17位 ハム 180票

(コメント)
・レタス、きゅうり、ハムのサラダは定番。ドレッシングかマヨネーズで食べます。
・レタス、きゅうり、トマト、ハムを市販のドレッシング(和風、シーザーサラダ、ごま、マヨネーズ)で食べることが多いです。
・レタス、きゅうり、トマトなど定番にカニカマやハム、クルトン、豆腐などプラスで。
・レタス、トマト、モッツァレラチーズ、生ハムに、オリーブオイルと塩と粗挽きこしょうとワインビネガーを混ぜた手作りドレッシングをかけて食べます。
・レタス、生ハム、キャベツを使ってマリネサラダにすることが多いです。

18位 リーフレタス 161票

(コメント)
・リーフレタスを色々なドレッシングで!
・リーフレタス、水菜を和風ドレッシングかけるのが好きです。
・リーフレタスに大根や人参を足して、ごま油と塩というシンプルな味付けにすることが多いです。
・リーフレタス、玉ねぎ、春雨などでエスニック風にするのが好きです。
・リーフレタスをそのまま!

19位 ベビーリーフ 110票

(コメント)
・サラダほうれん草やサニーレタス、ベビーリーフをノンオイルのさっぱりしたドレッシングで食べています。
・ベビーリーフが好きで、ごまドレで食べることが多いです。
・ベビーリーフと豆腐で玉ねぎドレッシング!
・ベビーリーフにチーズとドレッシング、大根の千切りにかつお節とのりとポン酢など。
・ベビーリーフの上に生ハムをのせてオリーブオイルで!

20位 ワカメ 109票

(コメント)
・ワカメなどの海藻サラダを玉ねぎドレッシングで楽しみます。
・レタス、きゅうり、カニカマ、ワカメで和風ドレッシング!
・レタス、トマト、きゅうり、ワカメを、さっぱり青じそで!
・レタス、大根、トマト、ワカメでポン酢をかけて食べたりします。
・レタスやワカメなどでチョレギサラダ!

Q.3「食べる」場合は、どんな味付けで楽しみますか?

1位 マヨネーズ 1,524票
(コメント)
・キャベツの千切りサラダをマヨネーズで楽しみます!
・サラダは断然マヨネーズです。ブロッコリーにマヨです。
・レタスにマヨネーズ!
・温野菜でマヨネーズが基本。
・家族がマヨネーズが好きなのでだいたいマヨネーズで和えます。
・家族みんなマヨネーズ好きなので、どんな野菜もマヨネーズで食べてます。
2位 ごまドレッシング/ごまだれ 1,127票
(コメント)
・キャベツの千切りに、ごまドレッシングをかけて食べます。
・ごまだれが一番好き!
・ごまだれやマヨネーズが好きです!
・ごまドレッシングをかけて食べることが多いです。
・最近は焼き野菜をのせたサラダを自家製ごまドレッシングで食べるのにハマっています!
> ・家庭菜園をやっているのでその時にある野菜で、ごまドレッシングが多いです。
3位 和風味 692票
(コメント)
・キャベツ、レタス、コーン、トマトをシンプルにドレッシングをかけて食べます。我が家は和風ドレッシングが定番。
・キャベツとワカメと豆腐で、和風ドレッシングをかけて食べます。
・キャベツや大根を和風ドレッシングなどで!
・じゃが芋を和風の味付けのサラダで楽しんでいます。
・レタス、きゅうり、トマトを主体にノンオイル和風ドレッシングで食べます。
・季節の野菜を和風ドレッシング食べることが多いです。
・今は、畑でとれた大根を使って、和風のドレッシングの味付けで食べています。
4位 塩味 676票
(コメント)
・トマトスライスを、塩・こしょうで!
・塩とオリーブ油が基本です。塩はシンプルなものやハーブソルトなどを使います。
・塩とごま油で韓国風が好きです。
・塩と酢で食べます!
・キャベツとじゃが芋! 塩味で!
・キャベツに塩をかけて!
・オリーブ油と岩塩の味付けが大好きです。
5位 オリーブ油 460票
(コメント)
・オリーブ油と塩のシンプルな味付けが好きです!
・オリーブ油と酢を使用したドレッシングを作って食べます!
・葉物野菜をオリーブ油、お酢、塩でシンプルにいただくことが多いです。
・オリーブ油とハーブソルト、ポン酢で食べることが多いです
・オリーブ油とハーブ塩。子供は、マヨネーズです!
・オリーブ油とバルサミコ酢が多いです。
・オリーブ油にレモン汁と塩・こしょうをかけて!
6位 チョレギ 448票
(コメント)
・サニーレタス、きゅうり、ワカメをチョレギドレッシングで食べるのが好きです。
・チョレギサラダ(レタス・サニーレタス・サンチュなどに、ごま油・韓国調味料・レモン汁・韓国のりを加える)
・チョレギサラダが好きなので、たれを作ってキャベツにのりをのせてかけてよく食べます。
・チョレギサラダをよく食べます。おかずともご飯ともよく合います。
・チョレギサラダを食べます!レタスときゅうりとねぎと韓国のりで作ります。
・チョレギ大好きです!韓国のり入れて食べます。
・レタス、きゅうり、ワカメ、ごまでチョレギサラダが子どもは大好きです。
・家庭菜園のパクチーでチョレギサラダ!
6位 シーザーサラダ 448票
(コメント)
・きゅうりをシーザードレッシングで!
・グリーンサラダにシーザードレッシングなどで味付けします。
・シーザーサラダが好きでよく食べます。
・レタス、きゅうり、トマトにシーザードレッシングが多いです。
・キャベツ、人参、もやし、きゅうり、トマト、蒸し大豆でシーザードレッシングで食べます。
・シーザーサラダが好きでよく食べています。
・シーザーサラダで食べることが多いです。トマトとゆで卵は必ずのせます!
8位 ごま油 437票
(コメント)
・キャベツやレタスをごま油に塩を少しまぶして食べます。
・ごま油と塩やあっさりした青じそドレッシングなどが多いです♪
・パクチーをごま油と塩!
・ごま油+塩+フライドニンニク+一味唐辛子!
・トマトが多いです!ごま油と塩昆布で!
・トマトと枝豆をごま油で合えるのが好きです。
9位 ポン酢 414票
(コメント)
・サニーレタスやキャベツなどをシーザーやポン酢などで。
・トマト、レタス、ブロッコリーを主にポン酢をかけたりして食べています。
・温野菜をポン酢で食べてます。
・ポン酢で食べたりしています。さっぱりして美味しいです!
・マヨネーズとポン酢を混ぜてディップで!
・玉ねぎポン酢をドレッシングがわりに!
・レタス、きゅうり、トマトをポン酢をかけて食べる。
10位 醤油味 344票
(コメント)
・キャベツ、レタス、人参を醤油ベースのさっぱりしたドレッシングで!
・サニーレタスとベビーリーフを混ぜ、ノンオイルドレッシング(醤油味)で食べます。
・レタス、大根、きゅうり、トマト、ブロッコリー等を醤油系のドレッシングで食べることが多いです。
・レタスとブロッコリースプラウト。醤油系のドレッシングをかけて食べる!
・レタスと海藻を入れてマヨ醤油で!
・野菜はなんでも、にんにく醤油!
・葉物野菜メインで、醤油ドレッシングで食べます。

おうちサラダ

おうちでサラダを食べる方の割合は、94.3%と高かったです。
食べる具材は「レタス」「キャベツ」「トマト」「きゅうり」と、他の野菜や卵・ツナ・ハム・ワカメなどを組み合わせているようです。 味付けに関しては、好みは分かれるものの「マヨネーズ」と「ごまドレッシング/ごまだれ」が多く、他には自家製のドレッシングで楽しむ方も多く、特に「オリーブ油+塩」「ごま油+α」などで楽しんでいるようです。、サラダの楽しみ方は色々ですね!
モランボンも今春「チョレギのたれ」「韓国風のりチョレギのたれ」を発売!無理なく野菜を毎日美味しく摂れるようにレシピの提案などを続けていきます。

同じカテゴリーの記事