焼肉ランキング

焼肉〆ランキング

2022.04.01

焼肉情報館『焼肉〆ランキング』のベスト10を発表いたします。
おうち焼肉や外食で焼肉を楽しむときにご参考にしてください♪
※『焼肉〆ランキング』は、2022年2月に実施したWEBキャンペーンのアンケート『焼肉のとき〆(しめ)は食べますか?(デザートは含まない)』『食べる場合は、それはどんな〆(しめ)を食べますか?』の回答をまとめたものです。

Q.1 焼肉のとき〆(しめ)は食べますか?

焼肉のとき〆(締め)は食べますか?
焼肉のとき〆(締め)は食べますか?

Q.2 食べる場合は、それはどんな〆(しめ)を食べますか?

1位 冷 麺 1,468票

(コメント)
・冷麺一択です!!
・さっぱりしたいので、冷麺を食べます!
・〆によく食べるのは韓国冷麺です!
・〆は絶対冷麺を食べます。口がさっぱりする冷麺は大好きです。
・外食で焼肉を食べた後に、ハーフ冷麺を頼みます。冷たくてお口直しにいいです。
・キムチたっぷりの冷麺で締めます!お腹いっぱいのハズなのにぺろりと食べちゃいます。
・やっぱり焼肉の〆といえば冷麺。お酢を入れて自分好みにしてから食べます。
・夏なら冷麺、冬なら温麺を食べます。
・韓国冷麺が大好きで締めに必ず食べます!冬でも食べます!
・外食のときも、おうち焼肉のときも、必ず冷麺を食べます!
・家族みんなで冷麺を食べるときがあります^^♪
・盛岡冷麺!アツアツの胃袋に冷たいツルツルの冷麺が〆にぴったりです。
・冷麺!お酢をちょっと多めにした冷麺はさっぱりしていて、胃もたれや胸焼けを和らげます。

2位 ビビンバ 695票

(コメント)
・自家製のナムルを盛りつけビビンバで〆ます。
・ビビンバ!石焼ではない普通のビビンバが好きです。
・ビビンバか冷麺を食べます。いつもすっごく迷います!
・ビビンバや韓国冷麺などをみんなでシェアして食べます!
・お店では石焼ビビンバを〆に絶対食べます。自宅では卵スープを〆に食べます。
・石焼きビビンバ。おこげがある香ばしいご飯は最高です。
・石焼ビビンバが食べたくて、焼肉に行くこともあります。
・石焼ビビンバの日もあれば、冷麺の日もあり、いつも悩みます。
・石焼ビビンバを食べます。家族で分け合います。

3位 クッパ 638票

(コメント)
・いつもクッパを食べます!お肉を食べる時はご飯は食べずに〆でいただいてます。
・クッパ!あー焼肉食べたくなったきた~( *´艸`)
・クッパを食べます。食べないと終わらないので。
・必ずクッパで締めます。ノーマルのお肉が入ってないクッパです。
・やっぱりクッパ!ふわふわ玉子がたっぷり入ってると嬉しいです!
・やっぱり『カルビクッパ』!大好きです。最後までお肉を楽しみたいしオススメです。
・ユッケジャンクッパなど辛いクッパが大好きで毎回食べます!
・焼肉屋さんではコムタンクッパを必ず頼みます。

4位 ご 飯 397票

(コメント)
・おうち焼肉ならたれご飯!
・最後は白ご飯で〆ます。
・お肉の旨みがたっぷりのつけだれを白ご飯にかけて食べる。
・白ご飯だけを焼肉の余韻に浸りながら食べます。
・粉々にしたごま油たっぷりの韓国のりとキムチをかけた卵かけご飯。
・卵かけご飯に焼肉のたれをかけ、白ごまと刻み海苔をかけて食べます!
・卵かけご飯に、韓国のりをちらして、焼肉のたれも少々混ぜて食べます。

5位 ラーメン 353票

(コメント)
・ラーメン!あっさりとした醤油ラーメン食べてしまいますね。
・ラーメン!ラーメン!!ラーメン!!!
・焼肉の〆には、ミニラーメンがちょうど良い!
・辛口のユッケジャンラーメンが最高!
・なぜかラーメンを注文してしまいます♪

6位 うどん 282票

(コメント)
・あまった野菜とお肉で焼うどんにします!
・ホットプレートで焼うどんがわが家の定番です。
・焼肉のたれを使った焼うどんです。残ったたれも使えて無駄がありません。
・卵入りキムチうどんがマイベストです。
・うどんです。焼肉のこってりした感覚が口に残っている後にうどんを食べるとそのギャップにおいしさがひきたちます。
・お店で食べるときは冷麺。家庭ではうどんが多いです。

7位 焼そば 262票

(コメント)
・あまった具材で焼そばです。
・お店ならビビンバやクッパ。おうちなら焼そば。
・家なら塩焼そば、外なら冷麺か石焼ビビンバで〆ます。
・焼そば!味付けは焼肉のたれを使用して、キャベツ&もやしたっぷり入れます。
・焼そばです!目玉焼きをのせて食べてます!

8位 スープ 257票

(コメント)
・〆はタマゴスープです。口の中が最後さっぱりします。
・おうち焼肉をするときは、ワカメスープを食べます。
・スープ(テールスープやわかめスープなど)
・こだわりのテールスープを食べます。
・卵スープを飲みます。これを飲むと落ち着きます。

9位 お茶漬け 194票

(コメント)
・焼肉のたれがついたご飯にお茶をかけて、お茶漬けにして食べます。
・お茶漬けは口内のリセットに最適の〆です。
・お茶漬け(梅、さけ、明太子など)を食べます!さっぱりしておいしいです!
・お茶漬け!こってりしたものの後には、あっさりしたものが食べたくなります。
・お漬物で軽ーく“お茶漬け”です。
・ご飯にお茶をかけて、キムチをおかずにかき込む。

10位 おにぎり 126票

(コメント)
・〆は焼肉のたれをつけた「焼おにぎり」ですね。
・焼肉のたれたっぷりの焼おにぎり。
・おにぎりをお肉の油がついた鉄板で焼いて焼おにぎりにし、焼肉のたれをつけて食べてます。
・焼肉のたれをつけた焼おにぎり!サイコーですね!
・エゴマ巻きのおにぎり。

焼肉の締めは、さっぱりおいしい冷麺!

「焼肉しめランキング」1位は「冷麺」で、2位「ビビンバ」と比べ2倍以上の差をつけました。
1位に選ばれた理由は、焼肉のあとで口をさっぱりしたいという方が最も多かったです。冷麺を食べる機会としては外食の方が多く、焼肉のあとの冷麺までが、焼肉を楽しむルーティンワークになっている方もいるようでした。
おうち焼肉のしめのときも、モランボン「冷麺」などで、外食気分を味わってみてはいかがですか?!

おうち焼肉でホットプレートフル活用

おうち焼肉のしめの場合、お肉を焼いていたホットプレートを使って、「ビビンバ」「焼そば」「焼うどん」を楽しむ方が多かったです。
その際は、残ったお肉や野菜なども加えて、味つけは「焼肉のたれ」など、焼肉の延長戦のような感じで、ホットプレートを囲んで楽しんでいるようです。
ホットプレートの活用法は、「ホットプレートでよく作るものランキング」「かめ代さんのホットプレートで楽しむおうち焼肉」をご参考にしてください。

しめは食べないが、デザートは食べる!

「焼肉しめランキング」では、しめにはデザートは含まないというアンケートでしたが、「しめは食べませんがデザートは食べます!」と回答している方が多かったです。
デザートに関しては、「焼肉デザートランキング」をご参考にしてください。
また、焼肉の際は、サイドメニュー、しめ、デザートは食べずに、お肉だけ食べて満足する方も多かったです。