焼肉ランキング

おうちで作るナムルランキング

2021.05.01

焼肉情報館『おうちで作るナムルランキング』のベスト20を発表いたします。
おうち焼肉を楽しむご参考にしてみてください。
※『おうちで作るナムルランキング』は、2021年3月に実施したWEBキャンペーンのアンケート『おうちでナムルを作りますか?』『作る場合は、どんなナムルを作りますか?』の回答をまとめたものです。

ナムル

野菜、野草、山菜、木の芽などを調味し和えたおかずです。
日本でも野菜や海藻を和えて楽しめるメニューとして人気です。


 

Q.1 おうちでナムルを作りますか?

おうちで作るナムルランキング
おうちで作るナムルランキング

 

Q.2作る場合は、どんなナムルを作りますか?

1位 もやし 4,339票

(コメント)
・もやし、ほうれん草、大根、キャベツなど子供が好きな野菜で!
・もやしと小松菜等をそれぞれ別々に茹で、ごま油と塩で和えて作ります。
・豆もやしのシャキシャキ感を残したナムルを作っています。
・豆もやしはナムルの為にあると思います!
・もやしのナムル。むしろそれ以外のナムルは作ったことがないです。
・もやしナムル!ごま油と一味とコチュジャンなどで味つけします。
・ごま油とにんにくだけのシンプルな味つけのもやしナムル。
・ごま油や鶏がらスープなどで味つけしたもやしナムルが多いです。
・ごま油をたっぷり効かせたもやしのナムル。
・にんにく強めのもやしナムルを作ります。
・ピリ辛のもやしのナムルは、簡単なのにおいしいのでよく作ります!
・ヘルシーなもやし、ほうれん草、人参で味つけは濃いめで作ります。
・スタンダードなもやしナムルを作ります。コスパ最強なのにおいしいので毎日食べてもいいくらいです!
・もやしナムルは、男性の自分でも簡単に作れるのでお酒のおつまみに最適です。
・もやしがシャキシャキになるよう気を付けて作ります。
・キンパを作る時に、もやしやほうれん草のナムルを作ります。
・お給料日前にもやしだけの節約ナムルをよく作ります!

2位 ほうれん草 1,841票

(コメント)
・ほうれん草、春菊、小松菜など葉物のナムルをよく作ります。
・ほうれん草、もやし、人参の3種のナムルをよく作ります。
・ちくわとほうれん草のナムルはおいしいですよ!
・ほうれん草、もやし、人参を中華だし、ごま油、塩で味つけします。
・ほうれん草のナムル。ナムルにすると子供も食べるので。
・ほうれん草、もやし、人参を使って作ります。幼児がいるので甘口が中心です。
・ごま油で和えるほうれん草のナムルが好きでよく作ります。
・お酒のあてに、ちょっと辛めのほうれん草のナムル。
・ビビンバが食べたいと思った時に、冷凍ほうれん草、人参、もやしで作ります。
・ビビンバを作る時に、ほうれん草、もやし、人参の3色ナムルを作ります。
・ほうれん草、人参、もやし、山菜などを使って韓国の方が紹介している様々なレシピをその時々に応じて作っています。

3位 人参 1,556票

(コメント)
・人参などの常備野菜でナムルを作ります。
・ごま油たっぷり人参のナムルでキンパを作ります。
・人参ともやしのナムルが我が家では好評です!
・人参のナムル!栄養価も高くて手軽に食べれておいしい~!!
・健康にも配慮しながら、もやしや人参のナムルを作ります。
・人参やほうれん草を茹でたものに、ごま油と塩を混ぜて作ります。
・ビビンバにのせるときに作ることが多いです。人参、ほうれん草、もやし、ぜんまいです。
・もやしのナムルを作るのが多いですが、韓国料理がメインの日はほうれん草や人参のナムルも作ります。

4位 きゅうり 488票

(コメント)
・きゅうりをたたいて作ります。
・きゅうりをごま油で和えたナムルをよく作ります。
・きゅうりとキムチで和えたナムルを作ります。
・きゅうりともやしが我が家の定番です(^^)
・きゅうりが多いです。味もしみやすいし手軽に購入できるため。
・きゅうりともやしと人参のナムルを作ります。基本的には鶏がらスープとごま油とすりごまを混ぜて味つけしています。
・おつまみ用に、きゅうり、もやし、韓国のりの基本三種に季節の野菜を取り入れて作ります。

5位 小松菜 362票

(コメント)
・もやしと小松菜で作るのが好きです。
・もやしと小松菜と人参のナムルを作ります。
・もやしや小松菜が多いです!お弁当に入れたりビビンバします。
・小松菜と油揚げのナムルで味変に一味唐辛子を振って食べたりもします。
・小松菜ともやしのナムルです。ごま油とポン酢等の味つけでさっぱりして食が進みます。

6位 大根 201票

(コメント)
・ピリ辛の千切り大根のナムルを作ります。
・大根が好きなので1番作るのは大根のナムルです。
・きゅうりと大根の千切りを材料にして作ります。
・大根のキムチナムルを作ります。
・切り干し大根でナムルを作ります。

7位 にら 194票

(コメント)
・にらのナムルをよく作ります。
・にらともやしのキムチ味のナムルです。
・にらとえのき茸の組み合わせで作ります。
・にら、もやし、人参の組み合わせでごま油と少しピリッと辛く仕上げます。

8位 ぜんまい 99票

(コメント)
・ぜんまいが大好きなので作ります。
・わらびやぜんまいをを使って作ります。
・甘味のあるぜんまいでナムルを作ります。
・ぜんまいとにらともやしと人参と大根で作ります。辛味噌で混ぜてごま油をかけます。

9位 キャベツ 79票

(コメント)
・キャベツとキムチを和えたナムルがよく作ります。
・キャベツを鶏がら、塩、おろしにんにく、酒、ごま油で味つけするのが好きです。
・キャベツ、もやし、小松菜、人参は定番で、他の野菜でも何でもナムルにしちゃいます。

10位 白菜 72票

(コメント)
・余った白菜などでよく作ります。
・白菜を生産しているので、白菜&スルメで作ります。
・コチュジャンを使って白菜やにらで作ります♪

10位 わかめ 72票

(コメント)
・わかめを韓国調味料で味つけしたものをよく作ります。
・わかめともやしのナムルをよく作ります。
・キャベツとわかめのナムルが好きです。

12位 ねぎ・玉ねぎ 58票

(コメント)
・長ねぎのナムルがつまみに最高です!
・玉ねぎなど、家にある野菜で作ります。
・卵と玉ねぎの炒めナムルを時々作ります。

13位 ピーマン 53票

(コメント)
・薄く切ったピーマンをレンジで加熱してナムルを作ります。
・ピーマンともやしの塩昆布ナムルです。
・ピーマンのナムルはやみつきになります!

14位 春菊 47票

(コメント)
・春菊のナムルが好きです。
・最近は春菊ナムルがお気に入りです!
・春菊のナムルをよく作ります。茹でてごま油とにんにくと塩とごまを和えるだけの簡単ナムルです。

15位 豆苗 44票

(コメント)
・もやしと豆苗とほうれん草にごまを加えたナムルをよく作ります。
・もやしと豆苗をレンチンして和えるのが多いです。
・もやし、豆苗、人参などの野菜を混ぜ合わせたナムルを作ります。

16位 トマト 31票

(コメント)
・カットしたトマト、茹でたもやしで作ることが多いです。
・ミニトマトで手軽にナムルを楽しみます。

17位 ブロッコリー 30票

(コメント)
・ブロッコリーの芯をスライスしたものでナムルを作ることが多いです!
・チン♪したブロッコリーでナムルを作ります。

17位 えのき茸 30票

(コメント)
・えのき茸などきのこで作ります。
・レンジで豆苗、人参、えのき茸などの野菜をチンして作ります。

19位 茄子 28票

(コメント)
・いつもはもやしで作りますが、夏になると茄子、トマトと、きゅうりで作ります。
・かぶや茄子のナムルが好きですが、水分量が多い野菜は難しいですね~。

20位 しめじ 27票

(コメント)
・しめじとトマトの温ナムル!
・しめじを使った炒めナムルを作っています。

もやしナムル

手軽に作れるのがナムルの魅力の1つのようで、電子レンジなどを活用して作るというコメントも多かったです。
特にもやしナムルは、簡単、安価、おいしいと三拍子揃っており、全体の50%の方がもやしナムルを楽しんでいるという結果になりました。
味のバリエーションも、塩、醤油、ピリ辛などがあり、ご飯にも、お酒にも合うオールラウンダーですね。

いろんなナムルでビビンバ!

もやし、ほうれん草、人参でナムルを作り3色ビビンバを楽しむというコメントも多かったです。
プラスでぜんまいや大根を加える方もいましたが、ぜんまいは価格・販売状況などで断念するというコメントもありました。
おうちで食事をする機会も多くなり、ホットプレートでビビンバを楽しむというコメントもありました。

ナムルの素でもっと手軽に!

モランボンの「ナムルの素」は、2つの味でいろいろな野菜が上手に使いこなせます。
あっさりとした味わいの塩味、コクのある味わいの醤油味で、野菜の種類に合わせて味を選べます。
おうちでナムルを楽しむ際にぜひご利用ください。