Mizukiのほめられジャンレシピ Season2

お祝いレシピ

2022.03.01

みなさま、こんにちは。
おうち焼肉が大好きなMizuki(林瑞季)です。
モランボンの万能だれ「ジャン 焼肉の生だれ」「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口」を使った、気軽に作れる旬のレシピをご紹介させていただきます。
今回のテーマは『お祝いレシピ』です。
卒業や入学など、お祝い事が増えるこの時期にぴったりのレシピを考えました。
どちらも普段のおうちごはんの延長でみんなで気軽に楽しめますので、ぜひお試しください。

焼肉サラダ巻き

フライパンでささっとできる焼肉をのり巻きにしました。味付けはジャン焼肉の生だれで失敗なし。
レタスとマヨネーズとの相性は、言うまでもなく抜群です!
【材料】2本分
牛こま切れ肉…150g
レタス…2~3枚
温かいごはん…300g
ジャン 焼肉の生だれ…40g
A.酢…大さじ1.5
A.砂糖…大さじ1
A.塩…小さじ1/3
焼きのり…2枚
サラダ油…小さじ1
マヨネーズ…適量
【作り方】
STEP①
A.を混ぜてすし酢を作り、温かいごはんに混ぜて冷ましておく。
レタスは適当にちぎる。
STEP②
フライパンにサラダ油を中火で熱して牛肉を炒め、火が通ったら「ジャン 焼肉の生だれ」を加えて煮からめる。
STEP③
巻きすにのりをのせ、酢飯の半量を手前から3/4程度のところまで広げ、レタス→マヨネーズ、(焼肉)の順に半量ずつ重ねてのせ、手前から奥に向かって巻く。
同じものをもう1本作る。
STEP④
そのまま15分程置いて落ちつかせ、包丁で2㎝幅に切る。
POINT
「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口」を使用してもおいしく作れます。
巻くときはしっかりきつめに巻くと崩れにくくなります。

ごまたれサムギョプサル

韓国料理の定番、サムギョプサルがフライパンで手軽に作れます。
カリっと香ばしく焼いた豚肉を葉野菜で巻いてお召し上がりください。
ジャン 焼肉の生だれにごまをたっぷり加えたたれが風味抜群です!
【材料】(3~4人分)
豚バラ焼肉用肉…400g
塩・こしょう…少々
白菜キムチ…150g
ジャン 焼肉の生だれ…40g
すりごま…大さじ2
味噌…大さじ1
ごま油…小さじ1
サニーレタス・大葉…各適量
【作り方】
STEP①
「ジャン 焼肉の生だれ」、すりごま、味噌を混ぜてごまたれを作る。
豚肉に塩・こしょうを振る。
STEP②
フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を両面こんがり焼いて取り出す。
STEP③
そのままのフライパンでキムチもさっと炒める。
STEP④
器に②③、サニーレタス、大葉を盛り合わせ、のごまたれを添え、葉野菜で巻いて食べる。
POINT
たれは辛くないのでお子さんも食べられます。
辛いのがお好きな方は「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口」を使用しても〇

Mizuki (林瑞季)
料理ブロガー/料理研究家
料理家・スイーツコンシェルジュ。【簡単・時短・節約】をコンセプトに、身近な材料で誰でも失敗なく作れるレシピを毎日ブログで紹介し、月間300万PVを誇る人気ブロガーとなる。数ある料理ブログの最高峰を決めるレシピブログアワードで3年連続総合グランプリを獲得し、殿堂入りに。企業のレシピ開発を手がけ、雑誌、テレビ、WEBメディアで活躍中。著書多数。

ブログ:奇跡のキッチン Mizukiオフィシャルブログ