Mizukiのほめられジャンレシピ+

夏休みランチ

2021.07.01

みなさま、こんにちは。
おうち焼肉が大好きなMizuki(林瑞季)です。
モランボンの万能だれ「ジャン 焼肉の生だれ」「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口」を使った、気軽に作れる旬のレシピをご紹介させていただきます。
今回のテーマは『夏休みランチ』です。
簡単にささっとできてお腹も満足な2つのレシピをご紹介します。
ごはんと麺、気分によってお選びくださいね♪

まぐろとアボカドのユッケ丼

そのままおつまみにしてもおいしいまぐろとアボカドのユッケを、今回はごはんにのせて丼にしました!
「ジャン 焼肉の生だれ」を使えば味付けもラクラク!漬け時間なしでもしっかり味が付き、思い立ったらすぐにできます。
【材料】(2人分)
まぐろ(刺身用)…150g
アボカド…1個
ジャン 焼肉の生だれ…25g
醤油…大さじ1
ごま油…小1
にんにくチューブ…1㎝
ごはん…2人分
卵黄…2個
ごま…適量
【作り方】
STEP①
まぐろとアボカドを1.5㎝角に切って容器に入れる。
STEP②
「ジャン 焼肉の生だれ」、醤油、ごま油、にんにくチューブを加えてスプーンで和える。
STEP③
器にごはんを盛ってをのせ、卵黄をトッピングしてごまを振る。
POINT
「ジャン 焼肉の生だれ」の代わりに、「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口」を使用するとピリ辛味になります。
 
 

豚カルビそうめん

「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口」で味付けしたピリ辛焼肉を、そうめんにのせたボリュームたっぷりの一品!
ピーマンとパプリカで彩りを添えました。温玉をからめてお召しあがりください。
【材料】(2人分)
豚肉(焼肉用)…150g
赤パプリカ…1/2個
ピーマン…2個
ごま油…小さじ1
ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口…35g
そうめん(乾燥)…150g
めんつゆ(ストレート)…適量
温泉卵…2個
ごま…適量
【作り方】
STEP①
そうめんは表示通りゆで、冷水でしめて水気を切る。
パプリカとピーマンは種を除いて一口大に切る。
STEP②
フライパンにごま油を中火で熱して豚肉を両面焼き、空いたところでパプリカとピーマンも炒める。
火が通ったら「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口」を加えて煮からめる。
STEP③
器にそうめんを盛り付けてめんつゆをかけ、をのせて温泉卵をトッピングする。
仕上げにごまを振る。
POINT①
そうめんの代わりにうどんで作っても美味しいです。
POINT②
辛いのが苦手な方は「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口」の代わりに「ジャン 焼肉の生だれ」をご使用ください。

Mizuki (林瑞季)
料理ブロガー/料理研究家
料理家・スイーツコンシェルジュ。【簡単・時短・節約】をコンセプトに、身近な材料で誰でも失敗なく作れるレシピを毎日ブログで紹介し、月間300万PVを誇る人気ブロガーとなる。数ある料理ブログの最高峰を決めるレシピブログアワードで3年連続総合グランプリを獲得し、殿堂入りに。企業のレシピ開発を手がけ、雑誌、テレビ、WEBメディアで活躍中。著書多数。

ブログ:奇跡のキッチン Mizukiオフィシャルブログ