
もやし添え餃子のレシピ

- 45分~60分
- 277kcal
- 1.7g
もやしには100g当たり、130mgものカリウムが含まれている健康野菜で、あっさりとしたゆでたもやしは餃子との相性も抜群です。


材 料 (餃子25個/3~4人前)
- 豚ひき肉 150g
- キャベツ(みじん切り) 180g
- にら(みじん切り) 1/3束(約30g)
- 長ねぎ(みじん切り) 1/3本(約30g)
- もやし 1袋
- 油 適量
- 餃子の皮 1袋(約25枚)
- 餃子のたれ 適量
- 手作り餃子の素 1袋(35g)
※手作り餃子の素:1パック:35g×2袋入


作り方

もやしはゆでておきます。

ひき肉に「手作り餃子の素」を加えてよく練り、さらに野菜を加えて軽く混ぜ合わせてから、しばらく置いてなじませます。

「餃子の皮」で 2 の具を包みます。

フライパンに油を入れ、餃子を並べてフタをし、中火で焼きます。

軽く焼き目がついたら(30秒~1分)、餃子が1/3ひたる程度にお湯(または水)を注ぎ、フタをして強火で蒸し焼きにします。

水分がなくなったらフタをとり、餃子の上から油を少量ふりかけ、パリッと焼き目がつけます。

お皿に盛りつけ、最後に 1 もやしを上に添えてできあがり。
「餃子のたれ」をつけてお召しあがりください。
※餃子と一緒にもやしをお皿に盛るのは浜松流の食べ方です。
※調理時に、油がはねることがありますので十分にご注意ください。
※調理時に、油がはねることがありますので十分にご注意ください。
