春巻の皮で作るパグラヴァ

パグラヴァとは、トルコや中近東や中央アジアなど広い地域に古くから伝わる甘いお菓子です。
薄いフィロ生地にピスタチオなどのナッツなどフィリングを入れて焼き上げ、最後のシロップかけて仕上げた焼菓子です。
地域やお店によって様々な形で作られており、今回は薄いフィロ生地の代わりに春巻の皮で俵型で作ってみました!
-
調理時間
30分~45分
Check!
このレシピに
使っています!
Check!
このレシピに
使っています!
材料:パグラヴァ25個分
-
<フィリング> -
クルミ
60g
-
ピスタチオ
60g
-
A シナモン
小さじ1/4
-
A カルダモン
小さじ1/4
-
<シロップ>
-
B 水
100ml
-
B レモン汁
小さじ1
-
B 砂糖
60g
-
バター
50g
-
春巻の皮
1袋(10枚)
作り方
-
1
クルミ、ピスタチオは細かく砕き、 A と合わせます。
-
2
バターは電子レンジなどで溶かします。
加熱時間の目安 500W:約1分
※電子レンジから取り出す際は、やけどにご注意ください。
※加熱時間は電子レンジの機種により異なりますので加減してください。
※電子レンジ調理に適した材質の器をご使用ください。 -
3生地を作る
「春巻の皮」に 2 の溶かしたバターを塗り、 1 のフィリングを薄く散らします。
-
4
3 の上に、「春巻の皮」をもう1枚のせ、 2 の溶かしたバターを塗り、 1 のフィリングを薄く散らします。
※パグラヴァ1個に春巻の皮は2枚使用します。 -
5
手前からあまり力を入れずにクルクルと巻きます。
<ポイント>
巻いたものをラップに包んで10分ほど冷蔵庫で寝かすと切りやすくなります。 -
6
5 を5等分に切り分けます。
-
7
オーブントースターに並べ、180℃で10~15分焼きます。
※オーブントースターから取り出す際は、やけどにご注意ください。 -
8シロップを作る
小さめのフライパンに B を入れ、とろみがつくまで煮詰めます。
-
9
焼きあがった 8 に 7 のシロップをかけて、お好みでピスタチオをかけてできあがり。
<ポイント>
パリパリが好きな方はできたてを!しっとりが好きな方は少し時間を置いてからお召しあがりください。
※調理時に、油がはねることがありますので十分にご注意ください。
同じ商品を使ったレシピ
最近見たレシピ
レシピ検索
レシピ検索
野菜・きのこ類