1. HOME
  2. お知らせ
  3. NewsRelease:「ゆず胡椒鍋の素」「ごまみそ豆乳鍋の素」新発売

NewsRelease:「ゆず胡椒鍋の素」「ごまみそ豆乳鍋の素」新発売

2021.07.27

鍋は風味で楽しむ時代へ!後入れで“風味きわだつ”2人前鍋
「ゆず胡椒鍋の素」「ごまみそ豆乳鍋の素」
2021年8月10日(火)新発売
 

 モランボン株式会社(本社:東京都府中市 代表取締役社長:全 峰 碩)は、水産売場向け商品として、魚介のおいしさを堪能できる「ゆず胡椒鍋の素」「ごまみそ豆乳鍋の素」を8月10日(火)より新発売いたします。

<開発背景>
 小人数世帯の拡大・コロナ禍での内食需要とSDGsによる食品ロスへの意識の高まりにより、必要な量だけを簡単に調理できる少容量サイズの調味料に注目が集まっています。
 秋冬期に需要のピークを迎える鍋料理においても、ささっと手軽に調理できる「小鍋」サイズや、健康感を意識し魚介などの旬の恵みを取り入れたレシピを積極的に愉しむ傾向がみられます。また鍋の頻度については、2人世帯において月に1回以上鍋をする家庭が86%を占めており、秋冬期には欠かせないメニューとなっています(弊社調べ 21年 N=200)。
 そこで、生鮮魚介で健康的な鍋を楽しみたい2人世帯に向けて、魚介のおいしさが一層引き立つ“できたて”の瞬間に着目し、香り・味わいにこだわった「仕上げ用調味料」をセットにした2人前鍋の素を発売いたします。

 
「ゆず胡椒鍋の素」「ごまみそ豆乳鍋の素」
 
<商品特徴・セット内容>
仕上げ用調味料の風味が決め手!できたての香り・味わいにこだわった風味きわだつ2人前用鍋の素(濃縮タイプ)です。
・セット内容:「だしの素」「仕上げ用調味料」
・最初に「だしの素」と水400mlを入れ軽く煮立たせたら材料を煮込みます
・風味よく仕上げるため「仕上げ用調味料」は火を止めてから加えるのがポイント
・化学調味料無添加
■ ゆず胡椒鍋の素  
うすくち醤油に昆布だしとかつお節だしを効かせた「だしの素」とゆずがほのかに香る「ゆず胡椒だれ」で仕上げる、さわやかな辛さが楽しめる鍋の素です。
「ゆず胡椒鍋の素」「ごまみそ豆乳鍋の素」
 
■ ごまみそ豆乳鍋の素 
昆布だしを効かせた豆乳仕立ての「だしの素」と麦みそ・豆みそに練りごまのコク、酒粕の風味を加えた「焙煎ごまみそだれ」で仕上げる、まろやかな味わいの鍋の素です。
「ゆず胡椒鍋の素」「ごまみそ豆乳鍋の素」
 
<開発者コメント>
 魚介のおいしさを引き立たせることを最も重要なポイントとし、だし濃度などの配合バランス、香りを最大限に堪能できる商品仕様・調理法にこだわりました。
 日本の伝統食ともいえる「味噌汁」は、調理の最後に味噌を加えることで香りや風味を際立たせています。その調理工程をヒントに、しっかりとだしの効いたスープに仕上げ用調味料を後入れすることで、「ゆず胡椒」や「焙煎ごまみそ」の香りや味わいを際立たせました。
 
 

<商品概要>

商品名 ゆず胡椒鍋の素 ごまみそ豆乳鍋の素
内容量 140g
(ゆず胡椒だれ100g、だしの素40g)
160g
(焙煎ごまみそだれ100g、だしの素60g)
入り数 1ケース=10パック
保存方法 直射日光をさけ、常温で保存
賞味期間
(販売期間)
180日
(期間限定8~2月)
240日
(期間限定8~2月)
参考小売価格 250円(税抜)/270円(税込)

● 本件に関するお問い合わせ

モランボン株式会社 広報課 /田所・石川
〒183-8536 東京都府中市晴見町2-16-1
Tel:042-368-0430 Fax:042-368-0415 E-mail:pr@moranbong.co.jp

※ニュースリリースに掲載している内容は、発表日時点の情報です。
最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
bottom