Mizukiのほめられジャンレシピ+

卵を使ったレシピ

2022.05.01

みなさま、こんにちは。
おうち焼肉が大好きなMizuki(林瑞季)です。
モランボンの万能だれ「ジャン 焼肉の生だれ」を使った、気軽に作れる旬のレシピをご紹介させていただきます。
今回のテーマは『卵を使ったレシピ』
お肉と卵を組み合わせたボリュームたっぷりのレシピをご紹介します。

てりたまチキン焼肉丼

お手軽な鶏肉で作る焼肉とふわとろ卵をのせた丼メニュー!
卵にマヨネーズを加えることでふんわりとろとろに仕上がります。
【材料】3人分
鶏もも肉…小2枚(約400g)
薄力粉…適量
卵…3個
マヨネーズ…大さじ2
サラダ油…大さじ1&小さじ2
ジャン 焼肉の生だれ…80g
ごはん…3人分
きざみのり…適量
【作り方】
STEP①
鶏肉は2㎝大に切って薄力粉をまぶす。
卵は溶きほぐしてマヨネーズを混ぜる。
STEP②
フライパンにサラダ油(大さじ1)を強火で熱し、の卵液を流し入れ、半熟状に炒めて取り出す。
STEP③
そのままのフライパンにサラダ油(小さじ2)を加え中火にかけ、鶏肉を両面色よく焼く。
火が通ったら「ジャン 焼肉の生だれ」を加えて煮からめる。
STEP④
器にごはんを盛り、を等分してのせ、きざみのりをトッピングする。
POINT
フライパンと油をしっかり熱してから卵液を入れ、手早く混ぜてふんわり仕上げます。
まだ少し早いかな?というタイミングで火からおろしてください。

焼肉エッグサンド

豚こま焼肉×スクランブルエッグのロールパンサンド!
簡単にできるので、朝食やランチ、お弁当にもおすすめです。
【材料】(3~4人分)
豚こま切れ肉…200g
ロールパン…6~7個
卵…3個
A.牛乳…大さじ2
A.塩・こしょう…少々
サラダ油…小さじ2&小さじ1
バター…10g
ジャン 焼肉の生だれ…50g
サニーレタス・マヨネーズ…各適量
【作り方】
STEP①
豚肉は大きければ細かめに切る。
卵は溶きほぐしてA.を混ぜる。
STEP②
フライパンにサラダ油(小さじ2)とバターを入れて中火で熱し、の卵液を流し入れる。
端の方が固まってきたら、木べらで混ぜながらスクランブルエッグを作り、取り出す。
STEP③
そのままのフライパンにサラダ油(小さじ1)を加えて中火で熱し、豚肉を炒める。
火が通ったら「ジャン 焼肉の生だれ」を加えて煮からめる。
STEP④
ロールパンに切り込みを入れてマヨネーズを塗り、適当にちぎったサニーレタス、を挟む。
POINT
スクランブルエッグは細かくしすぎない方が食べやすいです。
豚こまの代わりに牛こまを使用しても◎

Mizuki (林瑞季)
料理ブロガー/料理研究家
料理家・スイーツコンシェルジュ。【簡単・時短・節約】をコンセプトに、身近な材料で誰でも失敗なく作れるレシピを毎日ブログで紹介し、月間300万PVを誇る人気ブロガーとなる。数ある料理ブログの最高峰を決めるレシピブログアワードで3年連続総合グランプリを獲得し、殿堂入りに。企業のレシピ開発を手がけ、雑誌、テレビ、WEBメディアで活躍中。著書多数。

ブログ:奇跡のキッチン Mizukiオフィシャルブログ