Mizukiのほめられジャンレシピ+

厚切りのお肉を使ったレシピ

2021.11.01

みなさま、こんにちは。
おうち焼肉が大好きなMizuki(林瑞季)です。
モランボンの万能だれ「ジャン 焼肉の生だれ」「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口」を使った、気軽に作れる旬のレシピをご紹介させていただきます。
今回のテーマは『厚切りのお肉を使ったレシピ』です。
フライパンを使って簡単に豪華で見栄えのするメイン料理を2つご紹介します。
年末年始のメニューにもおすすめなのでお気軽にお試しくださいね。

ジャンで!スペアリブのフライパン煮込み

スペアリブをフライパンで焼いて煮込むだけ!
味付けは「ジャン 焼肉の生だれ」をベースにすれば失敗なし!
こんなにシンプルな材料だけで作ったとは思えないほど奥深い味わいになりますよ。
【材料】(3~4人分)
豚スペアリブ…800g
ジャン 焼肉の生だれ…100g
酒…大さじ4
ケチャップ…大さじ2
【作り方】
STEP①
フライパンを中火で熱し、スペアリブを両面しっかり焼き色が付くまで焼く。
STEP②
「ジャン 焼肉の生だれ」、酒、ケチャップを加えて混ぜる。
蓋をのせ、弱めの中火で時々混ぜながら12分ほど煮る。
STEP③
蓋を取り、煮汁が少なくなるまで更に5~6分煮る。
POINT
直径26㎝のフライパンを使用しています。
もし途中で煮汁が少なくなってしまう場合は水を少し足してください。

たれポンポークソテー

ボリュームたっぷりでジューシーなポークソテーです。
味付けは「ジャン 焼肉の生だれ」とポン酢のみで失敗なし!
にんにくの香りもよく、ごはんにもパンにも合いますよ。
【材料】(4人分)
豚肩ロースとんかつ用肉…4枚
塩・こしょう…少々
薄力粉…適量
にんにく…2かけ
サラダ油…大さじ1
ジャン 焼肉の生だれ…60g
ポン酢…大さじ2
【作り方】
STEP①
豚肉は筋を切り、塩・こしょうを振って薄力粉をまぶす。
にんにくは薄切りにする。
STEP②
フライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったら豚肉を入れ、両面色よく焼いて火を通す。
※にんにくは色付いたら取り出す。
STEP③
余分な脂を拭き取り、「ジャン 焼肉の生だれ」とポン酢を加えて煮からめる。
器に盛り、にんにくをトッピングする。
POINT
豚肉の代わりに鶏もも肉で作っても美味しいです。

Mizuki (林瑞季)
料理ブロガー/料理研究家
料理家・スイーツコンシェルジュ。【簡単・時短・節約】をコンセプトに、身近な材料で誰でも失敗なく作れるレシピを毎日ブログで紹介し、月間300万PVを誇る人気ブロガーとなる。数ある料理ブログの最高峰を決めるレシピブログアワードで3年連続総合グランプリを獲得し、殿堂入りに。企業のレシピ開発を手がけ、雑誌、テレビ、WEBメディアで活躍中。著書多数。

ブログ:奇跡のキッチン Mizukiオフィシャルブログ