一番好きな韓国料理ランキング

一番好きな韓国料理ランキング

韓国グルメ情報館『一番好きな韓国料理ランキング』のベスト10を発表いたします。
おうちで韓国料理を楽しむときなどにお役立てください♪

※『一番好きな韓国料理ランキング』は、2023年7月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目のQ.1『一番好きな韓国料理は何ですか?』、Q.2『その料理はおうちで食べますか?』、Q.3『その料理の魅力は何ですか?』の回答をまとめたものです。

一番好きな韓国料理はおうちで食べますか?

アンケート結果では9割以上の方が、一番好きな韓国料理をおうちで食べると回答されていました。

一番好きな韓国料理は何ですか?&その料理の魅力は何ですか?

1位チヂミ1,550票

チヂミ

(コメント)
・もちもちカリカリ食感が好きです。
・外はサクサクカリカリで、中がもちもちしていて美味しい。
・手軽に作れておやつ感覚で手軽に食べられること。
・チヂミの粉を使えば簡単に作れるから。
・家で簡単に作ることができ、どのような具材を入れても美味しく仕上がるからです。
・どんな具材でも合うので、アレンジが豊富な点。
・チヂミだと野菜嫌いな子供たちも食べてくれます!
・お好み焼きよりアッサリしていて食べやすい。
・ごま油で外をカリカリにして香ばしく中の具材との一体感が美味しくビールが進みます!
・じゃがいもを擦って入れ、モチモチに仕上げて食べてます。
・ニラが安いときに、ニラがたっぷり入ったチヂミを作ります。
・ホットプレートでみんなで作っておいしく楽しく食べられるのが魅力です。
・冷凍食品で簡単に温めて手軽に食べられること。

2位ピビンパ1,047票

ピビンパ

(コメント)
・いろんな野菜が美味しく食べれるからです。
・バランス良く野菜がたくさんとれて、味も美味しいからです。
・いろんな具を混ぜながら食べるのが楽しく、おこげも魅力的です。
・いろんな野菜のナムルなど具材を混ぜる事で野菜が苦手でも野菜がたくさん食べれるし、市販のナムルを使えば忙しくても手軽に食べられる。
・野菜の彩りが豊かで映える丼になり、洗い物も少なくて済む。
・ごま油とコチュジャン、お肉の旨味がご飯にマッチして美味しいところです。
・お肉と色々な野菜が食べれて美味しい、自分の好みでコチジャンで調整できるところが好きです。
・お野菜もたくさん食べられるし、コチジャンがピリッときいて、ご飯がたくさん食べられるので食欲アップします。

3位スンドゥブ703票

スンドゥブ

(コメント)
・1年中楽しめる!
・豆腐が大好きなので、簡単に作れるスンドゥブは魅力的です。
・あさりの出汁の効いた旨辛のスープに豆腐と卵の相性が抜群だから。
・簡単で美味しくご飯との相性抜群です!
・食欲がなくても、辛みとうま味でスルッと食べれるところ。
・お味噌汁の代わりになる、おかずスープ。
・さまざまな具材が合うし、残ったらご飯にかけても美味しい。
・ヘルシーで、色々なアレンジが出来て食べ飽きないところです!
・キムチと豆腐はいつも冷蔵庫にあるので、いつでも手軽に作れるので。
・私の好きな辛い料理×豆腐という組み合わせだからです!

4位チェプチェ701票

チェプチェ

(コメント)
・ご飯のおかずにぴったりで、子どもも大人も一緒に楽しめるところ。
・食欲がない時でも食べやすいし、コクがあってまろやかで大好き。
・お野菜と春雨で満足感があって美味しい!
・春雨がとっても美味しくてごはんのお供に最高だから。
・チャプチェは、春雨以外にもヘルシーにしらたきで作れたりするのでおうちでは定番料理になってます。
・アレンジのしやすさ! たっぷりの野菜、お肉、魚介など、何を入れても美味しくできるところ!
・いろいろアレンジできて、大人も子どもも美味しく食べられる。
・ピーマンや人参、しめじなど冷蔵庫に余っている食材で、手っ取り早く作れるのが魅力的です。
・モランボンのチャプチェが好きです。

5位キムチ693票

キムチ

(コメント)
・おつまみに最高。
・辛さがやみつきになります。
・おかずになる。白米がすすむ。
・ご飯にも、酒のつまみにも、どんな料理にも対応可能なところが魅力です。
・ご飯のおともに最高。ほぼ、切らさず冷蔵庫に入ってます。
・辛さと酸っぱさがメーカによって違い飽きないところも好きなポイントです。
・美味しい、そして腸活にもなるからです。
・そのままご飯のおかずにしたり、納豆とまぜたり、豚肉と炒めたり、いろいろ利用できることや、発酵食品で健康的なのが魅力だと思います。
・食べるタイミングで味も変わり(発酵度合いで)楽しめるから。

6位サムゲタン591票

サムゲタン

(コメント)
・優しい味で身体に染みる美味しさが魅力です!
・お肉がほろほろで優しい味で元気になれるから。
・炊飯器でも手軽に作れ、鶏の旨味が溶け込んだスープで体も温まるところ。
・薬膳料理なので、体が疲れている時に食べると、元気になれる気がするからです。
・スープとしても美味しいし、麺やご飯を入れるアレンジも簡単。
・作るのは大変だけど家族が喜んで食べてくれるのが嬉しい!
・コラーゲンたっぷりだから。
・丸どりを買って作ります。トロトロなスープはコラーゲンがたっぷりとれてお肌によさそうだから好きです。

7位サムギョプサル585票

サムギョプサル

(コメント)
・肉と野菜とキムチとごま油がある奏でる元気フード。
・お肉と野菜の両方をたくさん食べられるところ。
・ホットプレートで家族みんなで好きな具材を焼いて楽しめること。
・いろんなタレで楽しめ、野菜もたくさん食べる事ができるので、今一番ハマってます。
・お肉がジューシーで美味しい^ ^ チーズサムギョプサルが好き!
・お肉とキムチなどを野菜で巻いて食べるのが美味しい。野菜をいっぱい食べれるので、身体にも良さそう。
・カリカリに焼いた肉が美味しい。薬味を色々準備して味変を楽しむのもいい!
・厚切りの豚肉を豪快に焼いて食べることができるのが魅力。
・焼きたての豚バラとコチュジャンとチシャナと一緒に食べると非常に美味しい!

8位プルコギ549票

プルコギ

(コメント)
・お肉と野菜がたくさん食べられて甘辛の味が美味しいから。
・アレンジをしながら簡単に作ることができるから。
・ホットプレートで作って家族みんなでわいわい食べられるから。
・甘いタレがお肉と野菜とよくあって美味しいからです。
・サンチュやレタスに巻いて食べるとしつこさがなく、サッパリ食べることができるのでいくらでも食べてしまいます。
・子どもも好きで、家族全員美味しく食べれる料理だからです。
・甘辛い味がお酒にもご飯にもあうから家族みんなが楽しめる、そこが魅力だと思います。
・少し甘めの味つけで、ニンニクを効かせてご飯のすすむように作ります。

9位トッポギ517票

トッポギ

(コメント)
・甘辛だれとおもち食感がたまらなく好きです。
・甘辛くてモチモチ食感が他の料理にはない美味しさがある。
・なんといっても食感とソースの絡み具合が大好きです❤️
・ちょうど良い辛さで家族全員が好きな料理!手軽に作れて酒のつまみにもなるから。
・お酒との相性がいいので韓流ドラマを見ながら食べています。
・韓国ドラマを見ていると食べたくなるのと、お酒のアテにもちょうど良い♪
・もちもち食感がクセになる。おうちでも簡単に作れて小腹がすいた時にもいい。
・電子レンジで簡単に楽しめるのがいい。

10位キンパ385票

キンパ

(コメント)
・好きな物が詰まっている巻物です。
・ごま油の風味がたまりません♪♪
・キムパのごま油が染みているのが魅力*\(^o^)/*
・いろんな具材が入っていて、食感も良く、とにかく美味しくて大好きです。
・お店で買って、おうちで楽しみます。
・具だくさんで見た目も美味しく、みんなで楽しく食べられるから。
・お肉も野菜も一緒に食べれて満足度が高くて美味しい。
・野菜とご飯が一緒に取れて色々なアレンジもできるから。
・ごま油で一気に韓国気分になれる。手軽に作れるのもいいです。

11位キムチチゲ379票

キムチチゲ

(コメント)
・辛味と旨味のバランスが絶妙で、何度でも食べたくなりますね!
・辛すぎるのは苦手ですが、ほどよい辛さだとコクがあって本当に美味しい!
・辛くて美味しく、色々な具材で家族みんなで楽しめることです。
・辛いけど旨味があって美味しい!チーズをトッピングして食べることが大好きです!
・家にある野菜やきのこでも美味しく作れるから助かります。
・手軽に作れて美味しいので、よく作って食べています!
・食欲が促進されて、具材もいろいろアレンジがしやすいところです。
・辛さとともに旨みもあり、冬はもちろん夏も汗をかきながら食べると疲労回復できて元気がでます。
・うどん入れたり、チーズリゾットにしたり、お餅を入れたり、しめまで美味しい。

12位冷 麺348票

冷 麺

(コメント)
・コシがあって、つるっと食べられる麺が一番の魅力です。
・すっきりとしたスープとつるっとした麺が、暑い夏でも美味しく食べられるからです。
・さっぱりとした感じが好き。お酢を入れるともっと美味しい。
・食欲のない時でも具材をたくさんのせて美味しく食べられる。
・他の麺と違う弾力と、サッパリながらコクがあるスープが美味しくて大好きです。
・日本の麺と違った歯ごたえの良さがとても魅力的です。色々アレンジして食べています。
・冷麺を購入しておけば、いつでも野菜とキムチで美味しく簡単に楽しめるところです。
・細めんタイプの冷麺が好きです。
・お酒のしめに最高です。

13位タッカルビ222票

タッカルビ

(コメント)
・とにかく鶏肉と野菜のマッチングが最高!
・ホットプレートで家族みんなで楽しんで食事ができるので大好きです!
・チーズたっぷりかけてお腹もいっぱいになるので我が家の定番メニューです。
・野菜たっぷり熱々チーズと、みんなでワイワイ食べれるから。
・少し辛いが、さつまいもやチーズと一緒に食べるといろんな味が美味しい。
・チーズと味の濃いコチュジャンの相性が抜群で、お酒のつまみにも最高だから。
・冷蔵庫に余った野菜をスッキリ辛いソースに絡めて、チーズに絡めて、たっぷり食べられること。
・野菜がたくさん食べられるし、辛さを加減すれば子どもも食べられる手軽に作れる魅力いっぱいの料理です!

14位ヤンニョムチキン218票

ヤンニョムチキン

(コメント)
・ビールに合!おつまみとしてもおかずとしても美味しいので。
・甘辛のたれで鶏肉が美味しく食べれる。ご飯にもサンドイッチにも合うし、次の日も楽しめる。
・唐揚げにタレが絡んでご飯が進みます!子どもたち大好きです★
・簡単に手軽に作れて好みの辛さに調節できてボリュームもあって美味しいから。
・お弁当に入れても、メインのおかずにしても、みんな喜んでくれるから! 
・甘さと辛さのバランスが最高╰(*´︶`*)╯♡

15位ナムル62票

ナムル

(コメント)
・色々な野菜をたくさん食べられるから。
・素材が生きるシンプルな味付けがいい。
・野菜のうまみがギュッと詰まっている。
・簡単に作れて美味しく、ごま油の香りも好き。
・永久に食べていられる美味しさ。
・自宅にある野菜で簡単に作れるから。

16位タッカンマリ56票

タッカンマリ

(コメント)
・体に優しい味わいで好き。
・二日酔いにもってこいの料理です。
・コラーゲンたっぷり溶け込んでいるのにあっさりしているから。
・ホロホロの鶏肉と、鶏のうまみが溶け込んだスープが絶品!韓国に行った時に食べた中で一番美味しかった料理です。
・鶏肉がしっかりして美味しいです。スープはあっさりしてますが、自分好みのタレをアレンジできるのもいい。

16位カムジャタン56票

カムジャタン

(コメント)
・ご飯でもお酒でも、どちらもでも最高の料理。
・じゃがいもがほくほくで美味しい!
・辛いけどまた食べたくなる美味しさ。
・豚のスペアリブを使い、骨から肉が、ホロホロ剥がれるくらい煮込み、じゃがいもなど好きな野菜も入れて楽しみます。
・豚の背骨のぶつ切りを食べる豪快さ。豚の背骨から出たスープが丸のままのじゃがいもとの相性抜群。

18位ポッサム54票

ポッサム

(コメント)
・サムギョプサルよりヘルシーで沢山食べられるところ!
・ヘルシーだし、野菜とお味噌の組み合わせが大好き。
・レタスなどに蒸した豚肉とねぎと味噌をのせて巻いて食べるんですが、ヘルシーだから罪悪感なくたくさんたべれる。

19位チョレギ48票

チョレギ

(コメント)
・簡単で飽きない。たくさん野菜が食べられる。
・野菜をモリモリ美味しく食べれる。
・ごま油が効いた、さっぱりしたサラダなので無限にいける。

20位ユッケジャン47票

ユッケジャン

(コメント)
・お肉の旨味がスープに染みてとても美味しい。
・辛いだけでなく、具材もたっぷり食べられて、食欲がない時に食べると元気が出る。
・旨辛でスープなのにしっかりご飯がすすむ味わいなので好きです!