おから餃子のレシピ

  • 所要時間
  • 45分~60分
  • カロリー(1人分)
  • 232kcal
  • 食塩相当量(1人分)
  • 1.7g

メタボリック症候群が気になったら、「おから」で作る餃子はいかがですか?

材 料 (餃子25個/3~4人前)

  • 豚ひき肉 100g
  • おから 100g
  • キャベツ(みじん切り) 2枚
  • 長ねぎ(みじん切り) 1/3本(約35g)
  • にら(みじん切り) 1/4束(約25g)
  • 餃子の皮 1袋(約25枚)
  • 手作り餃子の素 1袋(35g)
  • 餃子のたれ 適量

※手作り餃子の素:1パック:35g×2袋入

作り方

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ひき肉に「手作り餃子の素」を加えてよく練り、野菜を加えて軽く混ぜ合わせてから、しばらく置いてなじませます。

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「餃子の皮」での具を包みます。

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熱したフライパンに油を入れ、餃子を並べてフタをし、中火で焼きます。

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軽く焼き目がついたら(30秒~1分)、餃子が1/3ひたる程度にお湯(または水)を注ぎ、フタをして強火で蒸し焼きにします。

1

水分がなくなったらフタをとり、餃子の上からごま油(またはサラダ油)を少量ふりかけ、パリッと焼き目がついたらできあがり。
「餃子のたれ」をつけてお召しあがりください。

※調理時に、油がはねることがありますので十分にご注意ください。
POINT
ひき肉とおからに味をつけることで、具が水っぽくなりません。野菜を加えたら軽く混ぜ合わせるのがポイントです。

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