緑黄色野菜餃子のレシピ

  • 所要時間
  • 45分~60分
  • カロリー(1人分)
  • 314kcal
  • 食塩相当量(1人分)
  • 1.7g

人参など、緑黄色野菜を使って、不足しがちなベータカロチン、さらにはカルシウムや食物繊維など栄養素を補いましょう!

材 料 (餃子25個/3~4人前)

  • 豚ひき肉 150g
  • ほうれん草
    (ゆでてみじん切り)
    100g
  • 人参(すりおろし) 1/3本(約60g)
  • 長ねぎ(みじん切り) 1/3本(約30g)
  • 餃子の皮 1袋(約25枚)
  • 手作り餃子の素 1袋(35g)

※手作り餃子の素:1パック:35g×2袋入

作り方

1

ひき肉に「手作り餃子の素」を加え、よく練り合わせます。
※野菜でなく、ひき肉に味をつけることで、具が水っぽくなりません。

1

にほうれん草、人参、長ねぎを一緒に加えて軽く混ぜ合わせます。

1

「餃子の皮」での具を包みます。

1

熱したフライパンに油を入れ、餃子を並べてフタをし、中火で焼きます。

1

軽く焼き目がついたら(30秒~1分)、餃子が1/3ひたる程度にお湯(または水)を注ぎ、フタをして強火で蒸し焼きにします。

1

水分がなくなったらフタをとり、餃子の上からごま油(またはサラダ油)を少量ふりかけ、パリッと焼き目がついたらできあがり。

※調理時に、油がはねることがありますので十分にご注意ください。
POINT
ひき肉に味をつけることで、具が水っぽくなりません。
野菜を加えたら軽く混ぜ合わせるのがポイントです。

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