しそ餃子のレシピ

  • 所要時間
  • 30分~45分
  • カロリー(1人分)
  • 299kcal
  • 食塩相当量(1人分)
  • 1.7g

しそのさわやかな味わいが食欲をそそります。

材 料 (餃子25個/3~4人前)

  • 豚ひき肉 180g
  • キャベツ(みじん切り) 180g
  • しそ(大葉) 25枚
  • 餃子の皮 1袋(約25枚)
  • 餃子のたれ 適量
  • 手作り餃子の素 1袋(35g)

※手作り餃子の素:1パック:35g×2袋入

作り方

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ひき肉に「手作り餃子の素」を加えてよく練り、野菜を加えて軽く混ぜ合わせてから、しばらく置いてなじませます。

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「餃子の皮」の上にしそを敷き、を包みます。

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熱したフライパンに油を入れ、餃子を並べてフタをし、中火で焼きます。

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軽く焼き目がついたら(30秒~1分)、餃子が1/3ひたる程度にお湯(または水)を注ぎ、フタをして強火で蒸し焼きにします。

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水分がなくなったらフタをとり、餃子の上からごま油(またはサラダ油)を少量ふりかけ、パリッと焼き目がついたらできあがり。
餃子のたれをつけてお召しあがりください。

※刻んだしそを加えても、おいしくいただけます。
※調理時に、油がはねることがありますので十分にご注意ください。
しそ
しそは、古くから薬効があるとして重宝されてきた野菜で、ビタミンA、ビタミンC、ミネラルなども豊富な野菜です。
栄養だけでなく、しそのさわやかな味わいが食欲をアップさせます。