Mizukiのほめられジャンレシピ

至福のランチ

2020.07.01

みなさま、こんにちは。
おうち焼肉が大好きなMizuki(林瑞季)です。
モランボン「ジャン 焼肉の生だれ」「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口」を使った、フライパンで気軽に作れる簡単レシピをご紹介させていただきます。
今回のテーマは『至福のランチ』
一皿でお肉も野菜も食べられる、嬉しいメニューをご紹介します。
ごはんと麺、気分によってお選びくださいさいね♪

シシリアンライス

シシリアンライスは佐賀市のご当地グルメ。ごはんの上に甘辛いお肉と生野菜をのせ、マヨネーズを網かけして仕上げます。
お肉の味付けは「ジャン 焼肉の生だれ」にお任せの超簡単レシピです!
【材料】(3~4人分)
牛こま切れ肉…300g
サニーレタス…6~7枚
ミニトマト…8個
サラダ油…小さじ2
塩・こしょう…少々
ジャン 焼肉の生だれ…80g
ごはん…3~4人分
マヨネーズ…適量
【作り方】
STEP①
レタスは細切り、ミニトマトは4等分に切ります。
STEP②
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、牛肉を炒めて塩・こしょうを振ります。
火が通ったら、「ジャン 焼肉の生だれ」を加えて煮からめる。
STEP③
器にごはんを盛り、をバランスよくのせ、マヨネーズを絞りかけてできあがり。
POINT①
STEP③のマヨネーズは小さめのポリ袋に入れ、端を少しだけ切って絞りかけると綺麗に仕上がります。
POINT②
生野菜はあるもので(水菜やきゅうりなど)アレンジしてもOKです。
 
 

焼しゃぶおろしうどん

さっと炒めたしゃぶしゃぶ用肉に「ジャン 焼肉の生だれ」をからめてうどんにのせました♪
コクのあるお肉に、さっぱり大根おろしが相性抜群!うどんは冷凍のものを使うと手軽です。
【材料】(3~4人分)
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉…300g
大根…300g
万能ねぎ…5本
ごま油…小さじ2
ジャン 焼肉の生だれ…70g
生姜チューブ…3㎝
冷凍うどん…3~4袋
めんつゆ(ストレート)…200ml
【作り方】
STEP①
大根はすりおろして水気を切り、万能ねぎは斜め切りにします。
STEP②
フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉を炒めます。
8割方火が通ったら、「ジャン 焼肉の生だれ」と生姜チューブを加え、煮からめながら火を通します。
STEP③
冷凍うどんを袋の表示通りにレンジで加熱し、流水で冷やして水気を切ります。
器に盛り、、大根おろし、万能ねぎの順にのせ、めんつゆをかけてできあがり。
POINT①
豚肉に火が通りきる前にたれを加え、炒め煮するように火を通すと柔らかく仕上がります。
POINT②
うどんの代わりにそうめんで作ってもおいしいです。

Mizuki (林瑞季)
料理ブロガー/料理研究家
料理家・スイーツコンシェルジュ。【簡単・時短・節約】をコンセプトに、身近な材料で誰でも失敗なく作れるレシピを毎日ブログで紹介し、月間300万PVを誇る人気ブロガーとなる。数ある料理ブログの最高峰を決めるレシピブログアワードで3年連続総合グランプリを獲得し、殿堂入りに。企業のレシピ開発を手がけ、雑誌、テレビ、WEBメディアで活躍中。著書多数。

ブログ:奇跡のキッチン Mizukiオフィシャルブログ