かめ代さんのおうち焼肉

夏野菜で楽しむ!しゃぶギョプサル

2019.08.01

みなさま、こんにちは!
ホットプレートで楽しむ「おうち焼肉」が大好きな料理研究家のかめ代です。
今回は、モランボン「ジャン 焼肉の生だれ」を使って、“薄切り肉で楽しむ!しゃぶギョプサル”をご紹介します。
薄切り肉をホットプレートで焼いて、たっぷりの季節野菜や薬味野菜と一緒に楽しむ“しゃぶギョプサル”。
我が家では、手巻き海苔やご飯も用意して、手巻き焼肉も楽しみます。
ヘルシーでおいしく、ご家族でもちょっとした女子会にもぴったり!
夏の集まりにぜひお楽しみください。

 

薄切り肉で楽しむ「しゃぶギョプサル」

●材料 3~4人分
お好みのしゃぶしゃぶ用肉・・・600g程度
厚揚げ・・・1枚
切干大根・・・20g
ジャン 焼肉の生だれ または ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口・・・・適量
熟成コチュジャン・・適量
サムジャン・・・適量
手巻き用海苔・・・適量
キムチ・・・適量
たくあん・・・適量
 
<手巻き用ごはん>
・温かいごはん・・・茶碗4杯分
・塩・・・少々
・ごま油・・・大さじ1
・いりごま・・・大さじ1
 
<野菜(お好みの野菜で)>
サンチュ、サニーレタス、大葉、ミニトマト、長ねぎ、オクラなど
 
<手作りナムル①(ピーマン)>
・ピーマン・・・5個(150g程度:赤ピーマンや黄色ピーマンもあるとキレイです)
・塩・・・少々
・ごま油・・・小さじ1
・いりごま(白)・・・大さじ1
 
<手作りナムル②(ズッキーニ)>
・ズッキーニ・・・大1本(200g)
・塩・・・小さじ1/3
・ごま油・・・小さじ1
・いりごま(黒)・・・大さじ1
 
●作り方
STEP①
<一緒に食べるナムルを作る>
ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、横に3mm幅に切って耐熱皿に入れ、塩とごま油を回し入れて、ふんわりラップをして600wで2分加熱し、炒りごまを入れて混ぜる。
ズッキーニは、薄切りにして塩をまぶしてしばらく置き、水気をしっかりと絞ってごま油といりごまを入れて和える。
STEP②
<手巻き用の野菜の準備>
葉物野菜は洗って水気をとる。
長ねぎは白い部分を白髪ねぎにして水にさらして水気をとる。
ミニトマトは半分に切る。オクラは軽く塩ゆでして冷まし、縦半分に切る。
のナムルと一緒に、器に盛り付ける。
STEP③
<手巻き用のごはん類を用意>
温かいごはんに、ごま油と塩、いりごまを混ぜる。
切り干し大根は水洗いしてひたひたの水で戻し、水気を絞って2cm幅に切る。
手巻き海苔やキムチ、細切りにしたたくあんも用意する。
STEP④
<たれの用意>
「ジャン 焼肉の生だれ」または「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口 」、サムジャン、熟成コチュジャンを用意する。
STEP⑤
<肉を焼く>
肉は大きかったら焼きやすい大きさに切る。厚揚げは1cm角の棒状に切る。ホットプレートを200度で熱し、肉をカリカリに焼く。
※油をしかなくても、しっかり予熱すれば、くっつきにくくなります。
※食卓で調理する場合には、なるべく油をしかないのが、煙や油はね防止のコツです。
※プレートが古くてくっつきやすい場合等は、薄く油を広げてなじませてから焼いてください。
STEP⑥
<肉を巻く>
焼いた肉を「ジャン 焼肉の生だれ」につけて、お好みの野菜や海苔で巻いてお楽しみください♪


  薄切り肉で楽しむ「おうち焼肉」は、我が家の楽しみ!
how to eat①
まずは、カリカリに焼いた肉を「ジャン 焼肉の生だれ」につけて♪
how to eat②
野菜と一緒に。サンチュにナムルや白髪ねぎをのせてクルリと!
お肉も野菜もたっぷりとれていくらでも食べれそうです。
how to eat③
そして!もうひとつの楽しみは、手巻きキムパ風に、主食もかねてしまいます!
海苔に、ごはんをのせてお好みの野菜を。たくあんやキムチもおすすめです!
how to eat④
ダイエット中の私は、ごはんのかわりも用意します。
とってもヘルシーで食べごたえがあるのが、切り干し大根!
腹持ちがよくシャキシャキと歯ごたえがあって、ごはんのかわりに最高ですよ!
厚揚げを焼いて、サムジャンやコチュジャンをつけて。切干し大根と一緒に手巻きに。
ヘルシー手巻き!罪悪感なしで食べられるのが嬉しい。

 
 
 
 
野菜を色々用意すると、ヘルシーに楽しめる「しゃぶギョプサル」!
焼肉パーティーをする時の定番に是非!お楽しみください。

料理研究家 かめ代

長年高校生に家庭科を教えていた経験から、作りやすくわかりやすいレシピ作りに定評があり、現在は企業へのレシピ提供や料理教室の講師として活動中。20年以上作り続けているアイディア溢れるホットプレート料理は、数々のメディアに取り上げられ話題となる。著書に「ホットプレート黄金レシピ」「ホットプレート黄金レシピ2」(イカロス出版)他。

ブログ:かめ代のおうちでごはん。