モランボン

  • キムチのおいしいレシピTOPへ戻る

クリーミーな里芋にしゃきしゃきのキムチを包みました。半分に切ると彩りも楽しめます。

里芋のキムチコロッケ

里芋のキムチコロッケ

所要時間
30分~45分
1人前当たりカロリー
754kcal
食塩相当量1人当たり
2.2g

材料2人前

・里芋 400g
・モランボン韓キムチ 60g
・塩 小さじ1/3
・鶏ひき肉 60g
・塩 ひとつまみ
・サラダ油 小さじ2
・卵 1個
・小麦粉 適宜
・パン粉 適宜
・揚げ油 適量

作り方

1. 里芋は泥を落としてよく洗います。キムチは粗みじん切りにします。
2. 里芋を皿にのせ、水(分量外)を少し振り、ふんわりとラップをかけて、レンジ(600W)で8分程、竹串が通るまで加熱します。
3. 里芋は皮をむいてつぶして塩(小さじ1/3)を加え、よく混ぜて4等分にします。
4. フライパンに油を温め、鶏ひき肉、キムチを炒め、塩(ひとつまみ)を加えます。
5. ラップに「3.」を広げ「4.」を乗せ、茶巾状に丸めます。
6. ラップを外して小判型に成形し、小麦粉、卵、パン粉を順につけ、180℃に熱した油でカラッと揚げます。

おいしさのコツ

・里芋は、大きさにより加熱時間を調節してください。また、途中で上下を変えると均一に柔らかくなります。
・コロッケを成形する際、手に小麦粉をつけて丸めるとくっつきにくくなります。

先生の紹介

橋本先生 橋本 美樹子 先生
<主宰教室名>元町エムズキッチン
<教室所在地>神奈川県 横浜市中区 元町
<教室の紹介>レッスンは家庭料理からエスニック・インド料理まで幅広いジャンルのメニューが魅力の「エムズクラス」とビギナー向けの「スタータークラス」の2タイプ。いずれも少人数制(定員8名)なので、しっかりとお料理をマスターできる教室です。
<橋本 美樹子 先生のレシピ>
 ・キムチ豆腐バーグ ・空豆とつみれのお焼き
 ・山芋とキムチの磯辺揚げ ・いかキムチ納豆手巻き寿司
 ・豚挽き肉とキムチの皿蒸し ・里芋のキムチコロッケ
 ・たたきえびの大葉巻き ・キムチかた焼きそば
 ・牛肉とキムチの寿司ロール ・なすと豚肉のキムチ揚げ浸し
 ・トンカツのおろしキムチ仕立て ・しめさばとキムチの和え物
  • このページをプリントする

ページトップへ