モランボン

  • キムチのおいしいレシピTOPへ戻る

野菜の彩りも楽しめる!キムチでヘルシー蒸し料理。

白身魚と野菜のキムチ蒸し

白身魚と野菜のキムチ蒸し

所要時間
10~20分
1人前当たりカロリー
154kcal
食塩相当量1人当たり
1.7g

材料2人前

・白身魚(たら・かれいなど) 2切
・モランボン韓キムチ 50g
・塩、こしょう 少々
・れんこん 2cm
・さつまいも 2cm
・人参 1cm
・エリンギ 1本
・パプリカ 1/4個
・アスパラガス 2本
(A)酒 小さじ1
(A)しょうゆ 小さじ1
(A)ごま油 小さじ1/2
(A)塩、こしょう 少々
・かいわれ菜 少々

作り方

1. 白身魚は一口大の削ぎ切りにして、塩・こしょうをします。
2. れんこん・さつまいもは1cmの輪切りにし、それぞれ酢水・水にさらし、にんじんは5mmの輪切り、エリンギは縦半分、パプリカは2等分にします。アスパラガスはかたい部分を落としてから半分に切ります。
3. せいろにクッキングシートを敷き、れんこん・さつまいも・人参を重ならないように並べ、白身魚とキムチを順にのせます。
4.「3.」に(A)を合わせたタレをかけて10分蒸します。
5.エリンギ・パプリカ・アスパラガスをのせてさらに5分蒸したら、根元を切り落としたかいわれ菜を飾りできあがり。

おいしさのコツ

・白身魚に骨がある場合は、取り除いてから使用します。
・蒸す時は多めの沸騰したお湯で蒸しましょう。また、沸騰する前から蒸し始めると水っぽい仕上がりなってしまいます。
・野菜はいんげん・ごぼう・さといもなどもおすすめです。

先生の紹介

小春先生 小春 先生
<主宰教室名>N's kitchen
<教室所在地>千葉県 習志野市 谷津
<教室の紹介> 「おいしく!楽しく!簡単に!」をモットーにした自宅での料理教室には、お客様に出せるような前菜・メインディッシュ・デザートを学べる「おもてなしクラス」と、家ですぐに作れる料理を学べる「おかずクラス」があります。どちらも生徒数3~6名の少人数制で、幅広い年齢層の方が参加しています。
<小春 先生のレシピ>
 ・揚げ新じゃがのキムチあんかけ ・白身魚と野菜のキムチ蒸し
 ・肉巻きキムチおにぎり ・キムチ鰻丼 ・小鰺の南蛮漬け~キムチのせ~
 ・キムチ入り揚げシュウマイ ・ホタテとセロリのキムチ炒め
 ・キムチ入り木犀肉(ムーシーロウ) ・鶏肉のキムチ照り焼き
 ・キムチミルフィーユカツ ・なすとトマトのピリ辛キムチサラダ 
 ・かつおのキムチ入りユッケ風サラダ 
  • このページをプリントする

ページトップへ