ブロガーさんタイアップ 手作り餃子にチャレンジ


NASU NO KITCHEN

3人の息子、そして夫と共に那須での生活を満喫しております。男ばかりの食事の用意。ボリュームも大事だけど、野菜も、お肉もお魚も。バランスのとれたおいしいママごはんを毎日作り続ける日々です。

【餃子の皮でキムチラザニア☆】~モランボンで簡単大学皮?!とチャプチェ餃子☆~

こんにちは。今日はモランボンの餃子の皮を使ったいろんなレシピを紹介します♪
餃子の皮=餃子。。。しか作れないなんて思ってませんか??意外に餃子の皮って
余ったり買いすぎたりする事もあります。そんな余った皮を利用したり、もちろん
今日紹介したレシピが美味しそうだからその為に餃子の皮を買ってもOK☆

今日はいろいろ作ってみたのでぜひぜひよかったら参考にどうぞ!そして。。一番美味しかったのはやっぱりこれ!
『餃子の皮でキムチラザニア』です!
よかったらレシピ見てみてくださ~~イ(*^▽^*)

このキムチと餃子の皮使用です~~(ノ^^)八(^^ )ノ

☆餃子の皮でキムチラザニア☆
◇材料(1人分)

●モランボン餃子の皮(大判)---------4枚
●ミートソース--------100g
●モランボンキムチ----------50g
●とろけるチーズ---------適量
●パルミジャーノ(粉チーズ)--------適量


◇作り方
1:キムチはみじん切りにし、ミートソースと混ぜ合わせます。ミートソースは市販のものでも良いですし、手作りのものでも良いです。
(手作りの場合、私のレシピ『王道ミートソース☆』はコチラ→リンク先◎◎)

2:耐熱皿(オーブン可のもの)に餃子の皮をしき、1のキムチミートソースをのせ、餃子の皮、ソース餃子の皮と交互に敷き詰めていきます。


3:最後の餃子の皮を敷いたら、次はとろけるチーズ、粉チーズを写真のようにのせ。180度に余熱したオーブンで20分間焼き上げたら完成!



そして我家がいつも利用しているチャミスルのお供に作るこのチャプチェの素!
すんごく便利です。ピーマンと豚肉。それだけで完成しちゃうので忙しい日に、そしてパパッともう1品にとっても役立ってます。

ふつ~~にチャプチェを書いてある手順通りに作ると。。。こんな感じ!
これだけでも美味しいのですが、我家のように食べ盛り&偏食KIDS がいる我家。。。
このチャプチェを使って。。。餃子にし、量まししちゃいます(´0ノ`*)



出来上がったチャプチェ。細かく刻んで餃子に包んで焼いちゃいます!!!!
チャプチェ自体が濃い味で美味しいので餃子のタレなしでもスナック感覚でいけちゃいます。この餃子。子供達の大嫌いな
ピーーーマン!
入ってるのに。。。きずかず、おいしいーーーと大好評でした( ̄∇ ̄+)

皮をカリッと香ばしく焼けばよりいっそうオヤツ感覚な感じです。
子供はオヤツに。大人はお酒のお供におすすめです。

最後のレシピは『大学皮』。。。。

大学皮ってなんだーー!?って思いますよね。大学芋の手順で作った餃子の皮。。。
だから大学皮??と命名してみました(笑)貧乏臭いと思っているそこのあなた!!!なにげにウマいのです。おやつです。ポリポリと。。。やめられない味です♪

☆大学皮☆
材料(1人分)

●モランボン餃子の皮(大判)---------5枚
●バター--------20g
●醤油--------大さじ1程度
●蜂蜜--------大さじ1程度


◇作り方
1:餃子の皮を千切りにし、フライパンにバターをしき、カリッと揚げ焼きにします。

2:蜂蜜、醤油を加えて混ぜ合わせたら完成。


今回も、まあ、本当においしそうに、試食名人達が、はふはふ、パクパク平らげてくれましたが。。。
今回2人以外に。。。。長男??いえ。。。四男??って、 四男いないしーーー(笑)
一応、四男もどきの、ペットのジェリーも、なんだか。。。試食してます??

今回は長男、中学生になり、帰宅が遅かったので、試食は完売!!!!
長男の代わりにジェリーが食べたようです(ノ´▽`)ノ

→このブログ記事へジャンプする

【餃子HOME PARTY】~モランボンの餃子!美味しい皮の使い方~

こんにちは♪今日は家族で先日『餃子パーティー』をした際の様子をアップしてみました☆
いろんな種類の餃子の皮、餃子の中身を作って家族で楽しく頂きました。いつもの食卓、たまには、
◯◯パーティーと名付けて家族で食卓を囲むとよりいっそう食事も美味しく楽しくなりますよね。そんな我が家の餃子パーティー!
皆の好物だけあって、味比べしたり、子供達、夫も食べる事を楽しんでいましたよ~☆
皆さんの食卓でも餃子パーティー、いかがですか?ぜひおすすめですよ~(^^)

餃子は3種類、余った餃子の皮でサラダを。。。♪我ながら無駄なく全て使い切ったぞ~~~!!!
という充実感もあり、テーブルにいろんな餃子を並べて、セッティングしてたら気分も楽しくなってきましたよ~!
家族だけで餃子パーティーをしたけど、すっごく美味しかったから今度は人を招待してみよ~~っと思った私でした☆

今回の3種の餃子もすべて『モランボン』さんの餃子の皮、餃子のたれ、餃子の調味量を使用しました。
皮もほんといろんな種類があるんですよね!!!餃子のたねに味付けする簡単調味量も、素材によって風味が変わる事も実感したしすっごく便利で
なんにでも使える調味量なので密かに、いろんなお料理の隠し味にも使ってますよ~。。。手早く味付けできるのは嬉しいですよね!

今回、この3種類の餃子の皮を使用しましたが。。。左の写真より。。。。
◎海老のまるごと餃子  ◎ドライカレー餃子  ◎いつもの餃子
です。海老のまるごと餃子にはやっぱり大きめの皮でないと!そして通常の薄めの皮にはドライカレーを。
もち粉入りの厚めの皮はモランボンの調味量の袋に書いてある、通常の餃子のタネで包んでみました!
作る側から感想をいうと。。餃子を包むのが苦手な人にはもっちりもち粉入りの皮は厚めでひだを作りやすく
きれ~にできます。初心者にはおすすめの皮かも!

海老まるごと餃子
材料(1人分/4~5人分)

●むきえび---------150g
●キャベツ--------180g
●ニラ-------230g
●片栗粉-------大さじ1
●モランボン手作り餃子の素---1/2袋(やく18g)
●モランボン大判餃子の皮-------1袋

作り方
1:海老は背わたを取り、しっぽを残し、写真の様に長さの半分を切り、細くなるよう、周りの身をカットします。
しっぽについた身以外の海老の身は包丁で細かく叩いてみじん切りにします。

2:キャベツ、ニラはみじん切りにします。ボウルに、キャベツ、ニラ、海老のみじん切りを入れ、
片栗粉、餃子の素を入れてよく混ぜ合わせます。餃子の皮に海老を入れ、
混ぜ合わせた具材をのせ、海老のしっぽが皮の外へ出る様に包んで完成。
焼く際は通常とおりですが、焼く際に入れる水はやや少なめに入れて下さいね。

餃子の皮って◯◯個分って書いてあっても包み方によって余ったりしますよね!
そんな餃子の皮が余った際に作って欲しいサラダはコチラ

餃子の皮deパリパリグリーンサラダ
材料(3~4人分)

●レタス---------1/2個
●胡瓜-------1本
●餃子の皮-------4~5枚
●ごま油---大さじ3
●酢-----大さじ1
●塩------小さじ1/2
●醤油-----大さじ1
(もしあればORお好みで、韓国海苔)

作り方
1:餃子の皮は写真のように細く千切りし、きつね色になるまで素揚げします。 (油は少なめでもカリッと揚がります)

2:胡瓜は5cm程の長さの千切りにし、レタスは食べやすい大きさにちぎります。
ごま油、酢、塩、醤油を混ぜ合わせたものをきゅうり、レタスと和えます。 (お好みで韓国海苔を
ちぎって入れるとさらに美味しいです)最後に1で揚げたぱりぱり食感の餃子の皮をのせたら完成です。

今回のパーティーで餃子。。。アフタヌーンティー用スタンドにのっけてみました。
いつもの餃子がなんだか上品な感じ?(笑)
このスタンドに餃子。。。のっけるのって。。私くらいしかいない。。か!!!
でも、子供達はアフタヌーンティースタンドにのっけた餃子をみて。。。

『おお~~!お王様になったみたい!』

そ。。。そうだね(苦笑)でも、使い方が正しいかは謎だけど喜んでくれてママはなによりです (・∀・)♪

美味しさや楽しさってなかなかブログ上からは伝わらないものですが。。
この2人にかかれば、本当に美味しそうに見えますよね!って。。。
本当に美味しいのですが。。(/ω\)テヘッ!3種類の餃子。我が家での一番人気はダントツで

ドライカレー餃子

子供と夫が美味しい!って好評でした。玉ねぎのみじん切り、ごはん、挽肉を炒めて、カレールーを
入れて味付けしただけのものを包んで焼いたんですけど意外にもスナック感覚でごはんも入ってて美味しい!との事。
私は見栄えは海老がやっぱりゴージャス!でも、味はもちもちの米粉の皮で包んだ餃子が、皮が美味しくって一番好きだったな~☆
ぜひ、モランボンのいろんな種類の皮でいろんな餃子!試してみて下さいねきっとお気に入りの餃子!見つかるはずですよ~

→このブログ記事へジャンプする

【モランボンで子供と餃子クッキング♪】~初めての餃子作り!~

こんにちは~♪今日は先日、子供達とモランボンの餃子の皮や調味量を使って餃子作り初体験をさせてみました♪
次男はさておき。。。三男はできるかな~?って思ってドキドキの連続でしたが

あまりに面白い光景に今日は写真沢山です。思わずププってなる光景も (*´艸`) 子供の初めて体験って、見てる方が楽しいな~☆
モランボンの餃子の皮、タレ。とっても美味しくって子供達も、餃子を作るたのしさプラス!
美味しい餃子に野菜もたっぷり摂取してくれました~!

今回,餃子作りをお手伝いして下さった方はこのお2人です~*゜ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*

■混ぜる係担当の。。。。。三男くん
■全て作る。。。。。次男くん

2人とも、エプロン似合い過ぎだわ~♪ほんとかわゆいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o長男は餃子作りの間。。。大会へむけてゴルフ練習!
終わったら。。美味しい餃子を2人が作って待っててくれる。。。。はず?

材料を切ったのは私だけど、味付けは、彼ら、チビシェフ担当!。。。。って、モランボンの美味しい調味量で
チビシェフでも美味しい味付けは間違いない!(笑)

今回の餃子の皮はコチラ!モランボンさんでも、これだけでなく、もっといろんな種類の皮があるんです☆
子供の手のサイズに丁度よかったな~♪

Q:どれが誰の餃子でしょう?? (*´艸`)

1:この餃子は包み方を教える前の次男の餃子
2:カンタンな包み方を教えた後で次男が作った餃子
3:これは私kiki-rinが作った餃子です

焼き方も大事で、まずは油をしいて、焼き色をつけてから水を入れます。
水気が無くなったら油を入れてこんがり焼くのがポイントですよん♪

焼き上がった餃子は。。。こんな笑顔を作ってくれましたよ~(^^)

そしてやっぱり。。。男ばかりの三兄弟!速攻で餃子。。。無くなりました!
私、1個しか 食べてないのにーーー!!!!(ノД`)・゜・。
でも、餃子、三男は今まで食べなかったのに、自分で作ったからなのか、美味しそうに食べてくれるようになりました。
う。。。嬉しい~~!餃子作り、皆さんもぜひお子さんと一緒にぜひモランボンの餃子シリーズで美味しく
楽しく作ってみてくださいね(○●^▽^●○)./

→このブログ記事へジャンプする