焼肉男子部

焼肉男子部「ジャン×こんにゃく」

2022.04.01

「焼肉男子部」は、Instagram モランボン【公式】にて、焼肉関連の情報を公開しています。
その投稿の中から、人気の投稿をピックアップ掲載していきます。

今月の焼肉男子部は、“ジャン×こんにゃく”と題して、ジャンを使ったこんにゃくレシピをご紹介いたします。

 
 

ジャンメンマこんにゃく

ピリッと辛くて、おつまみにも最適!
メンマとこんにゃくを一緒に食べるとそれぞれの違う食感が楽しめます。
<材料 2~3人前>
メンマ(水煮)・・・100g
こんにゃく・・・100g
鷹の爪・・・2本
白ごま・・・少々
ごま油・・・少々
ジャン 焼肉の生だれ・・・35g
<作り方>
こんにゃくはメンマと同じ大きさに切り、味が染み込みやすいように隠し包丁を入れます。
フライパンにごま油を入れ、メンマ、こんにゃく、鷹の爪を加え、中火で2分ほど炒めます。
「ジャン 焼肉の生だれ」を加え、強火で水分がなくなるまで煮詰めます。
白ごまをふって器に盛りつけてできあがり。
※調理時に、油やたれがはねることがありますので、十分にご注意ください。



 

こんにゃくのピリ辛炒め

焼肉のたれとコチュジャンで作る、おつまみにおすすめのピリ辛炒めです。
<材料 4個分>
こんにゃく・・・1枚(200~250g)
ごま油・・・大さじ1
コチュジャン・・・5g
ジャン 焼肉の生だれ・・・15g
<作り方>
こんにゃくは12等分に切り、両面に味が染み込みやすいように隠し包丁を入れます。
こんにゃくをフライパンで、約3分焼きます。
に、ごま油を加え全体をからめるように炒めます。
に、「ジャン 焼肉の生だれ」コチュジャンを加え、焼きからめてできあがり。
※調理時に、油やたれがはねることがありますので、十分にご注意ください。