焼肉男子部

焼肉男子部「ジャン×クリスマス」

2021.12.01

「焼肉男子部」は、Instagram モランボン【公式】にて、焼肉関連の情報を公開しています。
その投稿の中から、人気の投稿をピックアップ掲載していきます。

今月の焼肉男子部は、「ジャン 焼肉の生だれ」と“クリスマス”と題してクリスマスシーズンにおすすめのレシピをご紹介いたします。

 
 

ジャンで作るクリスマスチキン

電子レンジとフライパンを使って、焼肉のたれでクリスマスチキンを作りましょう!
<材料 1本分>
鶏もも肉(骨つき)・・・・1本
油・・・・小さじ1
塩・・・・少々
ジャン 焼肉の生だれ・・・・30g
<作り方>
<鶏肉の下準備>
・あらかじめお肉を常温に戻します。
・鶏肉のうら側の骨に沿って包丁を入れておきます。
・皮目にフォークなどで穴を開けます。
・塩を表裏に振って10分ほど置きます。  
皮目を上にしてお皿にのせ、ラップをかけて電子レンジで加熱し、中まで火を通します。 ※鶏もも肉1本に対し、500Wで約5分が目安です。  
フライパンに油を入れ、鶏肉の皮目を下にして、焼き色がつくまで焼きます。
<中火~強火>  
皮目にしっかりと焼き色がついたら裏返します。  
「ジャン 焼肉の生だれ」を加えて、全体にからめるようにしながら、お好みの加減まで煮つめてできあがり。
<中火>  
※調理時に、油やたれがはねることがありますので十分にご注意ください。



 

ジャンから揚げ

下味はジャンだけ♪しっかり味のから揚げです。
<材料 2人前>
鶏もも肉・・・・200g
ししとう・・・・2本
レモン・・・・適量
片栗粉・・・・適量
揚げ油・・・・適量
ジャン 焼肉の生だれ・・・・30g
<作り方>
鶏もも肉は一口大に切り、「ジャン 焼肉の生だれ」に15分ほど漬け込みます。
ししとうは包丁の先で切り込みを入れます。
※漬け込むときに軽くもみ込むと味がよくしみ込みます。  
鶏もも肉に片栗粉をまぶし、約170℃に熱した油で揚げます。
ししとうは素揚げにします。  
鶏肉がカリッと揚がったら、油をきって器に盛りつけ、ししとうとレモンを添えてできあがり。  
※調理時に、油やたれがはねることがあります。十分にご注意ください。