焼肉男子部

焼肉男子部「ジャン×マヨネーズ」

2021.11.01

「焼肉男子部」は、Instagram モランボン【公式】にて、焼肉関連の情報を公開しています。
その投稿の中から、人気の投稿をピックアップ掲載していきます。

今月の焼肉男子部は、「ジャン 焼肉の生だれ」と“マヨネーズ”で作るかんたんレシピのご紹介いたします。

 
 

ジャンで作る鶏マヨ

「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口」のコクのある辛さ×マヨネーズ、ケチャップ、酢のコクあるまろやかソースのコクある味つけで楽しむ鶏マヨです。
<材料 3~4人前>
鶏むね肉・・・・2枚
油・・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・60g
トマトケチャップ・・・・15g
酢・・・・小さじ1
塩、こしょう・・・・少々
片栗粉・・・・適量
ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口・・・・60g
<作り方>
鶏肉はひと口大のそぎ切りにします。  
ボウルにの鶏肉、塩、こしょう、「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口」を入れて混ぜ合わせ、15分くらい漬け込みます。  
別のボウルにマヨネーズ、トマトケチャップ、酢を混ぜ合わせます。  
の鶏肉に片栗粉をまぶします。  
フライパンに油を入れ、の鶏肉を加え弱火~中火で動かさずに焼きます。  
焼き色がついたら裏返して、こんがり焼きます。  
のソースにの鶏肉を入れて、軽く絡めてできあがり。  
※調理時に、油やたれがはねることがありますので、十分にご注意ください。



 

鶏つくねの小判焼き~ジャンマヨ酢かけ~

ジャン×酢×マヨネーズを融合したたれです。さっぱりした鶏つくねの小判焼きに、味の濃いたれが合います。
<材料 3~4人前>
鶏ひき肉・・・・200g
玉ねぎ・・・・1/2個
れんこん・・・・100g
万能ねぎ・・・・適量
塩・・・・小さじ1
油・・・・大さじ1/2
酢・・・・10g
マヨネーズ・・・・30g
ジャン 焼肉の生だれ・・・・10g
<作り方>
ボウルに鶏ひき肉、みじん切りにした玉ねぎとれんこん、塩を入れ、粘りが出るまで練り込みます。  
を小判型にします。  
フライパンに油を入れ、弱火~中火を焼き、火が通ったら取り出します。  
「ジャン 焼肉の生だれ」、酢、マヨネーズを分離しなくなるまで混ぜ合わせます。  
お皿にを盛りつけ、をかけ、万能ねぎを添えてできあがり。
※れんこんを入れることで、コリコリした軟骨のような食感が味わえます。  
※調理時に、油やたれがはねることがありますので、十分にご注意ください。