焼肉男子部

焼肉男子部「ジャン×ビビンバ」

2021.09.01

「焼肉男子部」は、Instagram モランボン【公式】にて、焼肉関連の情報を公開しています。
その投稿の中から、人気の投稿をピックアップ掲載していきます。

  
今月の焼肉男子部は、「ジャン 焼肉の生だれ」で味付けする“焼ビビンバ”レシピを紹介いたします。

 
 

ジャンで作るフライパン焼ビビンバ

「ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口」で作るピリ辛そぼろを入れて楽しむ、彩り豊かなフライパン焼ビビンバです。
<材料 2~3人前>
<そぼろ>牛豚合びき肉・・・・200g
<そぼろ>玉ねぎ・・・・1/2個
<そぼろ>油・・・・小さじ1
<そぼろ>ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口・・・・80g
豆もやし または もやし・・・・1袋(約200g)
人参・・・・小1本(約150g)
ほうれん草・・・・1/2束(約100g)
ご飯(温かいもの)・・・・350g
卵・・・・1個
ごま油・・・・大さじ1
ジャン 焼肉の生だれ 熟成コチュジャン辛口・・・・40g
<作り方>
<そぼろ>
玉ねぎはみじん切りにします。  
<そぼろ>
フライパンに油を入れ、玉ねぎを加えて炒めます。  
<そぼろ>
玉ねぎがしんなりしてきたら、牛豚合びき肉を加えてほぐしながら炒めます。  
<そぼろ>
「ジャン 焼肉の生だれ 辛口」を加え、軽く汁気がなくなったら火を止めます。  
人参は細切り、ほうれん草は一口大に切ります。  
フライパンにごま油を入れ、ご飯を平らに広げます。  
の上に豆もやし、ほうれん草、人参、そぼろを並べます。  
フタをして中火で約7分加熱します。  
野菜に火が通ったらフタを取り、全体に「ジャン 焼肉の生だれ 辛口」を回しかけ、卵を中央に添えてお好みの加減までおこげをつけたらできあがり。(1分~1分30秒が目安。)
全体をよく混ぜてお召しあがりください。  
※調理時に、油やたれがはねることがありますので十分にご注意ください。



 

ビビンバ焼肉

ホットプレートを使ってビビンバ焼肉を楽しみましょう!
<材料 3~4人前>
牛薄切り肉・・・・約300g
豆もやし・・・・1袋(約200g)
ほうれん草・・・・1/2束(約100g)
ごま油・・・・大さじ2
ご飯・・・・お米2合分
塩、こしょう・・・・適量
ジャン 焼肉の生だれ・・・・50g+70g
<作り方>
ボウルなどにお肉と「ジャン 焼肉の生だれ」約50gを入れ、軽くもみ込みます。  
ホットプレートを熱してごま油を入れ、豆もやしとほうれん草を炒めます。  
にご飯を加えて炒め合わせ、塩、こしょうを振って、混ぜ合わせます。  
のご飯を真ん中に寄せ、その周りに のお肉を広げてのせて焼きます。  
お肉が焼けたら、ご飯と混ぜ合わせ、「ジャン 焼肉の生だれ」70gをかけてさらに混ぜ合わせます。 少しずつお皿に取ってお召しあがりください。  
※調理時に、油やたれがはねることがありますので十分にご注意ください。