焼肉男子部

焼肉男子部「ジャン×鮭」

2021.05.01

「焼肉男子部」は、Instagram モランボン【公式】にて、焼肉関連の情報を公開しています。
その投稿の中から、人気の投稿をピックアップ掲載していきます。

 
今月の焼肉男子部は、 「ジャン 焼肉の生だれ」と“鮭”で作るかんたんレシピのご紹介です。

 
 

ジャンで作る鮭のホイル焼

ジャンで作るきのこたっぷりの鮭のホイル焼です。
ホイル焼にするとしっとり仕上がり、最後にジャンをかけていただきます。
鮭×バター×ジャン相性は抜群です!


 
<作り方 2人前>
鮭の切り身・・・・2切(約200g)
人参・・・・1/2本(約100g)
えのき茸 ・・・・大1/3束(約70g)
しめじ・・・・1/3束(約70g)
バター・・・・約20g
青ねぎ・・・・適量
レモン・・・・お好みで
塩・・・・適量
油・・・・適量
ジャン 焼肉の生だれ・・・・30g
<作り方>
鮭の切り身に軽く塩をかけて約10分ほど置きます。  
人参は細切り、えのき茸としめじは石づきをとり小房に分けます。  
アルミホイルを30cmほど用意して油を敷きます。  
人参、鮭、えのき茸、しめじを盛りつけ、バターをのせます。  
アルミホイルでフタをするように閉じ、両サイドを角を作るように丸めます。  
中火で3分ほど加熱し、フタをして弱火で10分ほど加熱して火を通します。  
器に盛りつけ、「ジャン 焼肉の生だれ」、青ねぎをかけてできあがり。
 お好みでレモンを絞ってお召し上がりください。  
※魚の骨にはご注意ください。
※やけどにご注意ください。

鮭の照り焼

定番の照り焼きも、ジャンでひと味違うおいしさになります。
<作り方 2人前>
鮭・・・・2切
サラダ油・・・・大さじ1
ジャン 焼肉の生だれ・・・・45g
<作り方>
フライパンにサラダ油を入れ、水気をよくふきとった鮭を表側にする方から中火で約2分焼きます。  
裏返してさらに約2分焼き、「ジャン 焼肉の生だれ」をまわし入れ、全体にからめながら火を通してできあがり。  
※調理時に、油やたれがはねることがあります。十分にご注意ください。
※調理時間は目安です。魚の大きさによって異なりますので調節してください。
※魚の骨にはご注意ください。