モランボンホーム > レシピ > シーンで探す > お酒にあう料理 > もやし添え餃子
もやしには100gあたり、130mgものカリウムが含まれている健康野菜で、あっさりとしたゆでたもやしは餃子との相性も抜群です。
材料(餃子25個/3~4人前)
| 豚ひき肉 | 150g |
| キャベツ(みじん切り) | 180g |
| にら(みじん切り) | 1/3束(約30g) |
| 長ねぎ(みじん切り) | 1/3本(約30g) |
| もやし | 1袋 |
| 餃子の皮 | 1袋(約25枚) |
| 手作り餃子の素 | 1袋(35g) |
| 餃子のたれ | 適量 |
所要時間
45分~60分
カロリー
277kcal
食塩相当量
1.7g

もやしはゆでておきます。

豚ひき肉に餃子の具味付け用たれを加えてよく練り、さらに野菜を加えて軽く混ぜ合わせてから、しばらく置いてなじませます。

餃子の皮で 2 の具を包みます。

熱したフライパンに油を入れ、餃子を並べてフタをし、中火で焼きます。皮の色が変わったら(30秒~1分)、餃子が1/3ひたる程度にお湯(または水)を注ぎ、フタをして強火で蒸し焼きにします。

水分がなくなったらフタをとり、餃子の上からごま油(またはサラダ油)を少量ふりかけ、パリッと焼き目がつけます。

お皿に盛りつけ、最後に 1 もやしを上に添えてできあがり。
※餃子と一緒にもやしをお皿に盛るのは浜松流の食べ方です。
※調理時に、油がはねることがあります。十分にご注意ください