モランボン

  • キムチのおいしいレシピTOPへ戻る

クリームチーズベースの優しい味わいのキムチ味の塩ケーキです。
キムチとチーズの相性がとても良く、ワインにも合う一品です。

キムチ入り韓国風ケークサレ

キムチ入り韓国風ケークサレ

所要時間
10分~20分
1人前当たりカロリー
493kcal
食塩相当量1人当たり
1.4g

材料18cmのパウンド型1台分

・クリームチーズ 100g
・モランボン韓キムチ 100g
・卵(L) 2個
・牛乳 50ml
・サラダ油 50ml
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ベーコン 2枚
・ミックスチーズ 30g
・白ごま 大さじ1

作り方

1. ベーコンは5mm角に切ります。
2. キムチは細かく刻み、分量の薄力粉のうち大さじ1をまぶしておきます。
3. 残りの薄力粉はベーキングパウダーを合わせてふるいます。
4.クリームチーズは常温に戻しておきます。
5.クリームチーズに溶き卵を少しずつ加えながら混ぜ、牛乳とサラダ油を加えます。
6.「3.」の粉を「5.」に入れて泡立て器で混ぜ、さらに「1.」のベーコンと「2.」のキムチを加えます。
7.型紙を敷いた型に生地を流し、オーブン(170℃)で15分焼きます。
8.ケーキ上面の中央にナイフで縦に切り込みを入れ、チーズとごまをのせて、さらに約30分焼きます。
9.粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切ります。

おいしさのコツ

・キムチに薄力粉をまぶすと、キムチが生地の下に沈まみません。
・焼き途中に切り込みを入れる事で、ケーキが山高に形良く仕上がります。
・粗熱が残った状態でケーキを切ると、柔らかいため切り口が潰れてしまいます。
・ケーキが完全に冷めてしまった場合は、温め直すとおいしく召しあがれます。
・所要時間に焼成時間は除いています。

先生の紹介

川越先生 川越 直子 先生
<主宰教室名>Salon de rouge(サロン ド ルージュ)
<教室所在地>東京都 世田谷区
<教室の紹介>レッスン内容は、おもてなし料理、お菓子、パン等、ご家庭で簡単にできるおいしいオリジナルメニュー。ちょっとしたお料理も、アレンジや盛り付けで素敵に仕上がります。
<川越 直子 先生のレシピ>
キムチと炙り鰹の冷製カッペリーニ ・あさりチャウダー
ソウル風クロックムッシュ ・韓国風キムチパエリア
キムチとトッポギの包み焼き ・ポテトキムチのミートローフ
キムチいなりおこわ ・キムチちゃんちゃん焼き
キムチ入り韓国風ケークサレ ・キムチ空也蒸し
キムチポテトサラダ ・キムチのいか飯
  • このページをプリントする

ページトップへ